ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

 


183軒目:肱川ラーメン(華の森) 



華の森:愛媛県大洲市・道の駅「清流の里ひじかわ」内
肱川ラーメン:600円くらい

インスタントの肱川ラーメン(豚骨)は「全国お取り寄せランキング」で1位を取ったらしいが、パッケージを見る限り化学調味料まみれの、良くあるどうって事ないインスタントのようだが。それが全国で1位ねぇ。。。

ま、ラーメンは嗜好品であって健康食品ではないですからね♪

道の駅内のレストランで出される肱川ラーメンは、インスタントとは違うらしいので、食す。
自分がオーダーしたのは醤油味。
澄んだスープは甘みもあるあっさり味。醤油ラーメンとしては想定内の味…かな?
具材はどれもシンプルながら、素材の味を生かしたって感じ。ありきたりな表現だ。特に肉は美味し。   ⑤





しかし、それ以上に美味しく戴けたのは、




PICT3198.jpg
よもぎうどん(釜揚げ)。
メニュー名や見た目とは裏腹にヨモギの味は控えめ。
麺は讃岐と比べると柔らかめかな。
かぼす?か何かの酸味がするツユが絶品。
連れがオーダーしたのだが、ラーメンそっちのけで自分が食べました(笑)

182軒:豊来(ほうらい) 

PICT3177.jpg
182軒目
豊来:松山市森松?場所はこの辺


看板に「ラーメン」とあるが、中華料理がメインの定食屋。
オーダーしたラーメンは醤油味。400円か450円。(忘れました)
非専門店にありがちな茹ですぎの麺。
スープはコッテリとまで言わないが濃い口。甘みも感じるし、どこか魚のような味も感じるし…。醤油はワカラン。
二軒目だったのでスープの甘みに一瞬「ダメかも」と感じたが、意外にスルスル口に入る、不思議な味で悪印象はなかった。  ⑤

それよりも300円か350円の餃子がメチャクチャ美味い!なんというか、ジューシィさはもちろん、優しい味。

秀・タンタン麺 


ラーメン秀:まつちかラーメンステーション
タンタン麺:750円

博多の本店でも行列が出来る店の新メニュー。この店舗だけのメニューかは不明。

所謂本場のタンタン麺と違い、辛さはマイルド。
辛い部分は赤い上澄みだけで、大半を構成するのは、まろやかな白濁のゴマ風味スープ。
麺はタンタン麺用ではなく、いつもの麺を使っているのかな?少々どろっとしたスープに意外と合う。
挽肉らしきものはマグロフレークのような不思議な食感。チャーシューを細かく刻んだ物だ。
挽肉を使ったノーマルなタンタン麺を作ったのではなく、秀の素材を生かして作っているのに感心。

麺も普通のラーメンより多く感じるので、この価格ならコストパフォーマンスが良いと感じました♪  麺が多い(←多分)ので硬麺でも良さそうだが、柔目の麺とのドロドロな絡み具合も捨てがたい。 ⑦


ラーステの一周年イベントで、「期間中に同一店に5回来たら、プレゼントの抽選権が貰える」って…敷居が高すぎ(笑)
ラーステの大半が持つ「一日○○食限定」メニューも昼くらいに終わるらしいし、結局は熱心な人向けのサービスばかりな気が。新メニュー等は仕入れのリスクもあるだろうから、熱心な人向けだけでやる方が良いのかもしれないが…。

自分のように夕飯でしかココに行けない人はいつも通常メニューしか食べられないので、新しい限定メニュー情報も自分には「蚊帳の外」だ。
新規顧客を囲い込めない悪循環に思える…。

ま、余計なお世話でした(笑)

一番らーめん 


181軒目
一番らーめん:松山市三番町
ラーメン各種380円

微妙に変えた店名と180円じゃない価格に「まさかあの店じゃないよな」と騙されて入店したが…
メニューやどんぶりのロゴから察するに、一杯180円の「びっくりラーメン」でお馴染み、「らーめん一番」関連のフランチャイズか何かのようだ。
しかし、松山の若干高めの外食相場に合わせてか、別ブランドとして始めたいのか、同じような内容なのに200円アップしている。具が少々増えているような気もするが…。

看板などいたる所に「自家製麺!」と書いているが、FC本部の工場で作っているのを自家製麺と呼ぶなら、他の真面目な自家製麺の店が可愛そうだ。

しょうゆ、しお、とんこつ、味噌からとんこつをオーダー。
紅生姜は勝手に乗ってます。
スープはニンニクの香りを混ぜた乳白色のお湯。にんにくの味が強すぎ。
ショッピングモールのフードコートにありそうな味。  ①

松山に「天下一品」がっ。 

何気にドライブしてたら発見。

京都が本店でしたっけ?
こってりドロドロスープの有名店。
近日オープンですかね~?


本格博多ラーメンのお店が閉店したりと、松山は「ラーメン不毛の地」と思ってたんですけど、ラーステ開店を機に?充実しつつありますね♪
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
