ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人旅。3月28日。雨。 

最近、更新が一日ズレてますな…

※画像はクリックすれば大きくなります。

3月28日

尾道トラックステーションで目覚める。
仮眠室は有料だが、休憩室は無料だったので、休憩室のソファーで寝かせてもらった。
日に日に厚かましくなるな、俺…。

PICT0140s.jpg
今日は「しまなみ海道」を渡る。
尾道からいくつかの島と橋を渡って愛媛に向かう、以前からかなり楽しみにしていたルートだ。
しかし、あいにくの雨。計画していた絶景ルートを変更する。
1kmを超える長さの橋ばかりで、晴れてたら、かなりの絶景なんだろうな~。
ほとんどの橋の端(シャレではない)近くにはPAやSAがある。

PIC1T0141s.jpgPICT0143s.jpg
例えば因島大橋そばの大浜PAでは、橋をほぼ真横から眺められる公園があったり、橋の下の歩道を歩くことが出来る。

四国に到達するまでに6つの島を渡るが、本日急遽決めた目的地は3番目の島、生口島にある耕三寺。
PIC1T0144s.jpg
ガイドブックを見る限りでは、かなり怪しい。
「大富豪が作った、様々な時代や様式を手本にした建築群…」

2PICT0024s.jpg
入場料1,200円を払って入場。

PICT0145s.jpgPICT0146_2s.jpg
2PICT0004s.jpg2PICT0011s.jpg
まさにごった煮って感じです。



2PICT0019s.jpg
洞窟入り口。素通りしようとすると従業員のおばさんに「洞窟には入られました~?」と声を掛けられ、入る。

2PICT0009s.jpg
一人ではかなり怖いです。

同じ人に「大理石行かれました~?」と声を掛けられ、(半ば無理やり)道案内される。
2PICT0018s.jpg
このエレベーターで上がると…

2PICT0016s.jpg
なんじゃこりゃあ!


2PICT0014s.jpg
一面大理石の公園(?)
なんの為に作ったかはどこにも書いて無かったです。

2PICT0023s.jpg
お城もありますし、なんか統一感が…
一歩間違えれば、いわゆるパラダイスです。

この耕三寺の近くの土産屋兼観光客向けレストランでお昼を頂く。
2PICT0029s.jpg
名物、たこ飯と海鮮たっぷりうどんのセットで1,500円。
観光地にしてはリーズナブルで満足。

再度しまなみ海道に合流、ひたすら愛媛を目指す。
愛媛に入ると、まず今治(いまばり)市になる。そこから海岸沿いに南西に下ると、愛媛の県庁所在地、松山だ。
2PICT0039s.jpg
この道も晴れてたらめっちゃ綺麗です。

お世話になった愛媛の会社の社長と再開を果たし、本日は終了~。
会社の近くの健康ランドでゆっくり休み、会社の分室(普段は使ってない事務所)で寝かせてもらう。

明日はこの会社の手伝いで高知県へ!

本日のODO:22636km
移動距離:151km
総移動距離:963km

食費:缶コーヒー120円、蛸飯水軍セット1,500円
ガソリン代:
高速代:4,350円
その他:耕三寺入館料1,200円、健康ランド750円
合計7,920円



3月29日。 

3月まで勤めていた会社はあるシステムのメーカーで、自分の仕事は各地の代理店へのスーパーバイザーでした。

昨日、愛媛の会社に来たのは自分に手伝って欲しいという先方の希望からです。もちろん、自分が辞めた後の後任もいるわけですが、あえて辞めた自分を指名してくれたのは嬉しい限りです。3~4日くらい、滞在して商談などに付き合うか…と思ってます。

が。先方はもっとディープに手伝って欲しいみたいです。
新会社の立ち上げを考えているので、その立ち上げのスーパーバイジング及び、立ち上げ後は新会社の社長になれと言っていたような…

300歳まで生きてもめぐり合えないようなチャンスだが、以前ココにも書いたように、6~7月までは安易に仕事を決めるなというお告げを受けているので、即答するつもりは無い。でもそれまで仕事を手伝うのは可能だと伝えると、愛媛で住む所も用意してくれ、仕事を手伝うわけだから勿論それプラスαも支払ってくれるようだ。

でも隙を見て一人旅します。毎日商談ではないので…

と言うわけで29日はスーツを着て高知へ営業同行。
途中、車を停めたところでふと駐車場の看板を見ると…
PICT0040_edits.jpg
月極じゃなくて月決駐車場ですか!?読み方も同じ「つきぎめ」!
自分が驚くと愛媛人は、「え?コッチ(月決)が普通でしょ?」
「九州は月極って書くの?変わってるね~」とこちらが変人扱い。
はたしてどっちが多数派なんでしょうか。



4月1日 松山城 

旅の途中で立ち寄ったというより、仕事の隙を見て行きました。商談の時間以外はそこそこ自由なんで。
PICT0068s.jpg
松山城は山の上にあるので、ロープウェイを使う。往復500円。お金が無い人は歩いて登ればタダです。

PICT0066s.jpg
同じ料金でロープウェイかリフトを選べる。登りはロープウェイを選択。

3分弱で到着。まずはお約束の茶店・土産屋が並んでいる。

PICT0058s.jpgPICT0057s.jpg

本丸以外は無料で出入り出来るので、公園としても利用されているようですね。結構広い。景色も良いです。

PICT0046s.jpg
全国大会とかやってんだ。初めて知ったよ。き、気になる…


PICT0044s.jpgPICT0048s.jpg

結構迫力あるな~。

入城料500円を払って本丸に入る。現在本丸は改修中の為、シートを被せてある。来年までは外観は勿論、中からの眺めも楽しめない。
PICT0049s.jpg
大昔の建物なだけはあって、階段きつっ

PICT0050s.jpg
中はこんな感じ。夏は涼しそう。

PICT0053s.jpg
改修中、唯一外が見られる窓から。

PICT0055s.jpgPICT0056s.jpg
場内には展示スペースもあります。鎧マニア、槍マニアは必見?

PICT0063s.jpg
帰りはリフトで。怖かったです。



一人旅。4月3日。 

ひとり旅、4月3日
PICT0071s.jpg
本日はアテンザオーナーのネット上のクラブ、CLUB ATENZAの四国メンバーのオフ会に参加した。
自宅(?)兼職場の近くにて松山のオーナーさん達と落ち合い、香川県へ向かう。
あいにくの曇りだったが、この道中、晴れてたらかなりの絶景だよ。

PICT0074s.jpg
途中で四国他県や本州(!)のメンバーと合流し、第一の目的地、讃岐うどん店へ。

PICT0076_edits.jpg
駐車場広々。なるほど、ここなら車オーナーのオフでも行けるな。
今回は13台(多分)集合しました。

今回の幹事の方に事前に聞いていた、「黄金うどん小盛をホットで」を注文する。
写真撮り忘れた…
出てきたのは小盛どころか大盛り位の量の茹でうどんに生卵が乗った物。
スープは無い。うどんと卵だけが器に入っている。
それを混ぜ混ぜすると、卵がね、、いい感じに半熟になるのよ、奥さん。
そこへ葱、おろししょうが、醤油、テンカスをお好みでぶっかけて食す。
……美味い。美味い。美味い。美味い三唱。
無言で一心に食べました。
奥さん、これで180円でっせ。
こんな美味しい昼食が180円で済むなんて、福岡、いや香川以外では考えられません。

PICT0079_edits.jpg
「観音寺の滝公園」に移動。

PICT0086s.jpg
桜が満開だったらさぞかし素晴らしい絵が撮れたんだろうな。

PICT0085s.jpg
主役の滝。
滝ってねぇ…水が落ちてくるその先を見たくなりません?
一度、福岡で真剣によじ登ろうとした事がある。

PICT0094s.jpg
お、コレいいなぁ。味と火力は炭に負けるが、片付けと準備が楽そうだな。

花見兼BBQの予定だったが、花は咲かず。咲いてても誰も注目しなかったかも。
BBQは楽しかった!その様子は色んな人も写ってるので割愛。

PICT0104s.jpg
BBQも終わって、まったりした後、人間の集合写真とアテンザの集合写真を撮る。真ん中三台はマツダ車オーナーの専門用語で「」と呼ばれるものです。マツダ車って鮮やかな原色が多いモンナ。

アテンザは途中で帰った方もいるので、少な目の台数。
この絵を撮る人達を撮ってみた。
PICT0102s.jpg
皆いい歳した大人です。人のことは言えんか。

その後も7時位までまったりしてから帰る。
行く時は移動距離とか考えずに、ただ付いて行っただけだったが、実はココと愛媛県松山市までが100キロ以上ある事を知り、帰りは出発する前から疲れました。

明日は夜、福岡へ一旦帰る為、プチ一人旅です。久々の車中泊。
木曜の夜か金曜の朝に福岡の自宅に居ればいいのですが、旅路は未だノープランです。出雲かなあ。



旅。4月5日。そのいち 

4月5日 そのいち

4月4日、仕事をして食事をした後出発。夜12時。
山陰は行った事無いな~、という訳で島根の出雲へ行く!という以外はノープラン。
行き当たりばったりで行く。金曜までに福岡に着けばいい。

愛媛県松山市から愛媛最北の今治市を目指し、しまなみ海道を渡る。

しままみ海道はいくつかの大橋と小島の道を総称して呼んでいる。
夜の橋も綺麗なんだけど、撮ろうとすると…
PICT0111s.jpg
アクセラのCMみたいやん。デジカメの説明書良く読んどきます。

眠くなってきたので途中のサービスエリアにコーヒーを買いに寄る。
先にトイレを済ませて出ると…
PICT0114s.jpg
うわ!びっくりしたー。誰もいないのに足音がするなとおもったら…

PICT0116s.jpg
まだ子犬。事故に遭ったのか、片手は使えない。
やたらと人なつっこいので、「さすがSAで生きているだけの事はあるな」と大人な意見を述べつつ、
ついパンを与えてしまう。結局先方の思う壺だな。

しばらく遊んであげて、「じゃね」と車の方に戻ると、

PICT0112s.jpg


PICT0117s.jpg

わかりました。もう少し一緒に居てあげます。

「お前も一人で寂しいんか」と話しながら結局一時間くらい遊んであげる。連れて行こうかと思ったよ。

コーヒー買うのは忘れてました。
本州、尾道に渡り、2号線をひたすら西へ走る。夜の2号線は95%位がトラックです。マジ。
2号線と分かれ、375号線~54号線のルートで出雲を目指す。
出雲の手前50Kmで力尽き、近くの道の駅で寝る。もう5時かよ…

8時に目覚め、出発。
PICT0122s.jpg
山の中や川沿いの道をドライブ。土手の道なんかを走ると、実家の久留米(福岡と熊本の間にある都市)を思い出す…。久留米には筑後川って大きい川があるんです。

しかし遠いな…

やっと出雲周辺に着くも、駐車上の場所が分からず、うろうろしていたら「この先出雲日御崎」の標識を見つける。
「絶景の臭いがする…」  行ってみる。
目的地の途中でも道沿いに展望スペースを発見。
さっそく車を停めて入ってみると

PICT0124s.jpgPICT0157s.jpg

絶景ナリーーー!

海が、、荒々しくうねっています。風もゴーゴー吹いてます。他の海とは比べ物にならない強風。なんかカッコエエ。もっと写真が上手に撮れたらなぁ。
ふと後ろを振り向くと…
PICT0129s.jpg
偶然カッコいい車が停まっていたので思わずパチリ。
PICT0132s.jpg
どういたしまして。立てた人の意図は不明。

海沿いに5分走ると、着きました「日御崎」
PICT0144s.jpgPICT0146s.jpg

お~、岩が複雑に侵食されててかっちょええなぁ。決闘とか似合うな。
とにかく風が強い。飛ばされそうです。

PICT0142s.jpg
この切れ目の中を覗きたい!四つん這いで近づくが(←何やってんだ)それでも風で落ちそうで見れず。
展望所まで歩いていると…
PICT0150s.jpg
!!!!
心臓止まるかと思ったよ。まぎらわしい所で寝るな!火曜サスペンスじゃないんだから…

PICT0134s.jpg
灯台発見!(わざとらしいなぁ)
1階(?)でおばちゃん達に150円払って入る。
おばちゃんから「メガネ気を付けてね」と言われ、聞くと
灯台の上では風でメガネが飛んでいく事があるらしい。
普段はコンタクトだが今日に限ってメガネ。無精せずにコンタクト付けてくれば良かったよ。
PICT0141s.jpg
階段…きつい。目が回る。

PICT0139s.jpgPICT0137s.jpg
高い!…風すごっ!
マジ飛ばされそう!怖すぎる!
片手にメガネ、片手にカメラの変な人登場。
下手なジェットコースターより怖いです!
高さ39m?信じられん。高さ200mくらいに感じる。景色は良かったけど。
下まで降りるとおばちゃん達に「どうでした~?」と聞かれ「こわかったよ~。メガネ飛びそうだし」と頂上での格好を再現するとバカウケ。

PICT0156s.jpg
しばらく周辺を歩く。いくら歩いても飽きません。

道を戻り、出雲大社へ向かう…



カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。