ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

 


続。試乗魔。 

折角なので、調子に乗って先日の残り2車の試乗メモもコピペした。あくまでド素人の感想です…

ノートを見に行った日産の営業マンは物腰が柔らかく、好印象。
質問に答えるときも、過剰な営業トークが無く、的確に、爽やかに(?)答えてくれた。
「ライダーというカッコいいグレードもありますよ~」と言われ、うっかり「150万でノートのライダー買うならマーチの12SR(オーテックが細部までチューンした特別車)を買いますよ~」と答え、「コイツ…意外と詳しい」とさとられる。
以下試乗感想メモのコピペ。

note 1.5 2005,5,8
c19726as.jpg

d0061_3s.jpg
車名は4つのトランクアレンジの頭文字から。
(2段・オープン・たっぷり・イージーフラット)
車名の由来は後付けとしか思えない。
内装はベージュとグレーが選択出来る。足元等は決して広々ではないが、プレーンで明るい内装と、グラスエリアにも工夫しているのか、ハイトワゴンに乗っているような開放感を感じる。
シンプルなダッシュボード周りやセンターコンソールは、下手にごちゃごちゃした高級車より、よほど品がある。
同社のコンパクトカーから流用したメーターパネルだけ雰囲気が浮いている。残念。
シートは柔らかくてコシが無く、長時間のドライブでは腰に負担が掛かりそう。
15インチのアルミを履くが、ゴツゴツ感はベリーサ以上に抑えている。その代わり、ふわつき感もあり接地感が希薄。
キューブほど酷くは無いが、ブレーキや急加速しながらの右左折では車が左右に振られる。
停車時のピッチングも酷い。要は、サスにコシが無い。
電動パワステはマーチほど酷くないが、軽すぎて手応えが無く、運転して楽しくない。
全車CVT。アクセルを踏まない巡航から、中間加速をしようとすると、ブオーと耳障りな音がする。
コンパクトカーのエンジンとは言え、あまりにも酷い音。巡航中アクセルをチョンチョンと踏むような運転をすると、ブォーブォーブォーとうるさく、ストレスが溜まる。
最近の日産製コンパクトカーと同様、直線や緩やかなカーブを走る時だけは、段差のいなしも良く本当にリラックスできる。

ヴィッツ 1,5RS・1,0F  2005.5.8
c9804as.jpg
c19806as.jpg
全グレード内装色が黒で、Fガラスの傾斜が異常にきつく、実際のサイズ以上に窮屈に感じる。女性向けに明るめの内装が必要だと思う。
固めのシート、これはサイドのホールドも良く、価格を考えるとコンパクトカーの中でも屈指の出来。
ステアの向こう側が開いたり、色々な所に収納スペースがあり、最初は感心するが、なんか貧乏臭い。
ラゲッジスペースは狭いが、その分、後席の居住性は良くなった。
車高は低いはずなのに、運転中常時、ミニバンに乗っているような腰高感を感じた。
サスは良くなったが、どっしりした接地感がなく、不安な気持ちになる。
電動パワステは直前に乗ったノートがひど過ぎたのか、あまり違和感は感じなかった。

1,5RS
アクセル、ブレーキペダルに手応えが無く、軽く踏んでも奥まで踏んでしまう。踏み過ぎないための慣れが必要。
エンジンは低回転からトルクフルで車体も軽いので加速は素晴らしい。アツくなる。
回した時のエンジン音は快音と騒音の中間。
他のコンパクトエンジンより随分マシだが、mazda製コンパクトエンジンの重厚感には程遠い。
足回りは奥深さもありそうだが、過剰なゴツゴツ感はもはや前時代的な発想。
走りに関しては総じて前時代的なホットハッチと捉えれば、面白く乗れると感じた。

1,0F
内装に金かけないで、タコメーターを付けて欲しい。
ある意味ショッキングとも言えるエンジン音。騒音、爆音以外の何者でもない。速度が乗れば静かになるが、発進、加速の度に聞かされるのがキツイ。
3気筒エンジンだから仕方ないし、性能そのものは必要十分以上。どうにかして騒音を無くせば、1000ccはベストグレードになりえる。
軽すぎるペダルもこのエンジンパワーとはマッチする。
足はRSからゴツゴツだけを除いた感じで好印象。
段差はそこそこいなすし、サスペンションにコシがあるので停車時のピッチも少なく、カチッとした印象。
これで110万円は激安だが、「空いている空間は全て収納スペースにしました」という貧乏臭い作りがどうも…
もう少しお金足して、日産コンパクトの内装を買ったほうがリッチな気分になれる。


※ネッツの営業マンは体育会系で過剰に元気良く応対してくれるが、質問には「調べます」「多分そうです」と歯切れが悪い。見積りを書く際、「見積りにJAF入会金も入れときますか?」と聞かれ、まだしばらくは買わないし、もし車が欲しくなったらJAFはその時考えると答えると、何故JAFに入ったほうが良いのか、JAFにはどんなメリットがあるのか10分程ご教授頂き、再度本当に見積もりに入れなくて良いのか確認された。ノルマ?
以前JAFに入っていたが、出先で車が動かなくなり、レッカー依頼でJAFに電話したら、レッカー無料距離の短さと無料距離を超えてからの金額に愕然とし、「やっぱり来なくていいです」と言った事がある。アレは割に合わん。
関連記事
コメント
最近とんとやってませんね「試乗」。
スイフトスポーツ出たら行こうかな、と思ってます。
スイスポは今度の休みにでも乗ろうかと思ってます。先週はネッツに拘束されて時間が取れなかった…
私も最近試乗してないですねぇ。
私はR2に乗ってみたいです!でもMTの試乗車はないかなぁ‥
R2は。。
R2も試乗してたけど、メモは前のPCに残していたようです。ブレーキの感触が素晴らしい、金かけてそうな足回り、0発進はガーガー煩い、そんな事書いてたと思う。多分。
R2も試乗されてましたかー!
うーん。「金かけてそうな足回り」ってのが気になります。週末ディーラーに行っちゃおうかなっ。
アテンザのカテゴリーに掲載させて頂きました。アテンザ関係のブログもこれから少しずつ掲載していきたいと思います。
(「PRコメント」頂けると嬉しいです。)
おお!アテンザのカテゴリー作りましたか~。
拝見したところ、自分の要望(正確にはワガママ)に応えて作ってくれたみたいですね~。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/85-40de35fe
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
