ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


試乗魔。 

先日、アテンザのオイル交換に愛媛マツダ本社に行ったが、応対の悪さにあきれ、雰囲気も暗かったので、GW最後の日曜日は他にお付き合いするマツダを探しに行った。地元オーナーさんに森松店を教えてもらったが、ちょっと遠かったので、その手前の北久米店へ行ってみた。
「うちの店のアテンザオーナーさん、ノーマルが多いんですよね~」と自分の車に興味を持って頂いた。営業ともサービス達とも店長とも仲が良かった、福岡のディーラーに近い雰囲気で好印象。タイヤのエアを見てもらったついでに、NEWデミオの試乗をせがむが、まだ展示用しか届いてないとの事で、「じゃあせめてベリーサに乗せてよ」と訳分からん要求をする。
以前テレビで素人の女性に「街で会った変な出来事」を聞いた番組があって、「知らないオヤジにいきなり『俺と結婚しろ』と言われ、断ったら『じゃあキスだけでもいいから!』と言われた」という話を思い出した。話それ過ぎ。

ベリーサに乗るのは2回目。試乗後、他メーカーのコンパクトカーにも乗りたくなり、日産ノート、トヨタヴィッツにも乗ってみた。
ちなみに試乗した感想はPCにメモしている。 人間の感覚なんてすぐ忘れてしまうから。
メモしようと思いついたのはアテンザ購入前後からなので、まだ30車未満くらいしかない。
ちなみに去年ベリーサに初めて乗ったときのメモをそのままコピペすると…

ベリーサ 2004/8/8

収納を敢えて増やさず、シンプルでモダンレトロに作った内装と外装は、高価格でも納得出来る出来。
HDDオーディオは買い替えの際困りそう。

最近の「出足が鈍いマツダ車」から脱却し、0発進は問題なし。
アクセルペダルの遊びが無く、オートマの変速もスムーズ、しかもかなりの静寂性なので
荒く踏み込んでも「エンジンが無理している感」を感じさせずに気持ちよく加速する。
回しても気持ち良い音を出すコンパクト用エンジン、他社にもありそうで意外に無い。
15インチで走行400km弱のためか、ややゴツゴツした足。
アクセラ同様にガツンと不快な突き上げは無い。
積極的にロールするが、収束も早いので気持ち良い。
革シートは固めだが吸い付くようにフィットする。
ブレーキもカチッとした感触で好印象。
油圧式パワステは手ごたえがアテンザ以上にしっかりしている。
遮音に優れ、デミオ~アテンザの中で一番静か。
乗り味は他社コンパクトカーのような安っぽさは一切無い。

「ココが凄いでしょー!」と、うるさい主張が多いコンパクトカーの中で、
走りから内装まで、全ての要素がさり気なく良く出来ている、珍しい存在。


…家に帰ったら、すぐPCの「メモ帳」に打ってます。
下手くそで素人臭い、あくまで街乗りの評価ですね。

ノートとヴィッツも書くと長くなるなぁ……
関連記事
コメント
すごいなー
すごいですねーこのメモ!(゚∀゚ )

なんていうかまぁさんらしい!何となく几帳面な感じ。素人っぽいのかどうか?
私にはさっぱりですが、こんなに沢山書けるのはすごいと思いますよー。

>話それ過ぎ

微妙にそれてるような気がするけど、
笑えました。m(_ _)m
確かにスゴイ!
ひろさん同様、スゴイ!って思ってしまいました!
デミオオーナーの私には、乗り心地・走り心地がイメージしやすいメモでした。
私はベリーサに乗った事がないんですが、こんなコメントが雑誌に載ってたら気になってしまって即ディーラーに見に行っちゃうかもです。
お疲れです~
反応が怖くて、誰かコメントしてくれたら続きも書こうと思ってました。
きっと詳しい方が見たら、「ヘッタくそな表現やな~」と思われるでしょう。
愛媛のマツダ
確かに愛媛マツダ本店の対応は最悪ですね。
僕はMPVに乗ってます。
去年の夏、リコールがありました。
とても大阪の購入したディーラーまで行けないので、こちらに世話になるところの偵察も含めて、近くの本店に依頼したのですが・・・
本当に無愛想。気分悪い。
仕方なく、仕事中によく通っている道にある森松店へ。
対応もなかなか良く、いい感じでした。
その後ATFの保証期間中の交換というトラブルにも見舞われましたが、ちゃんと対応してくれました。合格!
大阪から来られたんですか~?
森松は同じアテ乗りの方からも好評ですよ~。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/83-d24f5391
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
