ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


愛媛で生活して…前編 

愛媛、というか松山で生活するようになって、この街の感想。

今回まずは小ネタから…

なんと!
5.22_1s.jpg
愛媛の北端にある今治市はタオルの名産地。今年も沢山のタオルが実りました。収穫したタオルは、「タオル市」で売り出されます。写真は松山市のショッピングモールにて。
5.22_3s.jpg
「タオル市」…新鮮な響きだ。有田(佐賀県)の陶器市みたいなもんかな。

なんと!その2
愛媛では、いや四国では?
senzankis.jpg
鶏の唐揚げの事を「せんざんき」と呼びます!写真は食べた後なのでラベルのみ…
何がどうなって「せんざんき」という呼び方に辿り着いたんだろうか…。
福岡では筑前煮を「がめ煮」、鶏肉を「かしわ」と呼ぶが、、「せんざんき」インパクトあるな~。

なんと!その3
愛媛(というか四国全体?)では台風があまり来ないらしい。
これじゃ会社が休みにならないとても過ごし易くて困る!
最後は強引ながら本音であった…
関連記事
コメント
せんざんきですね(笑)確かにこっちではそう言いますが、実際に使う人はそんなにいないんじゃないかな?やっぱり、唐揚げのほうがメジャーな呼び名ですね(笑)
話、変わるんですけど、4日は出席でOKですよね!人数の最終確定に入りますので申し訳ないのですがお返事もらえますか。ヨロピク!!
こんばんは。
ninninさんの所から飛んできました。(^^)最近、松山人のブログを渡り歩いております。
「せんざんき」ですが、元は今治の言葉だと思います。それが広まってきて、今では松山でも使われる様になったのでは。。。?
あと、台風はあまり来ないし、雪もほとんど降りません。ゴメンナサイ。(笑)
せんざんき?
高知では使われてないみたいですね。
スーパーの表示に使われるなんて、そっちでは結構メジャーに使われてるんですね。
どうやら地元でもマイナーみたいですね~
他のスーパーはから揚げだったし…。
ネタになったから良しとしよう。
ざんき~!
飲み屋とかで、ざんきって言いません?一部ですけど。やっぱ、田舎だなあ・・・(^^;
訪問、ありがとうございました♪
見慣れた風景がたくさんで、面白かったですよ。
また、あそびにきますね!      
私も松山初心者
こんばんは~。
私も松山1年半の初心者です。
ただ、マーケティング担当をしていたこともあり、大分詳しくなったつもりです。

確かに喫茶店は松山に多いですね。
統計によると、全国平均よりもスバ抜けて「お茶」にかけるお金が松山は多いらしいです。

今治はタオルでも有名ですが、焼き鳥でも有名。
今は瀬戸内海に浮かぶ島々を合併したので首位転落しましたが、以前は人口に対する焼き鳥店の多さは日本一だったようです。

台風はあまりこないらしいですが、去年は大当たりでした。
特に新居浜の方ではひどいことになりました。今でもその爪あとがあちらこちらに残っています。
タオル・・
去年 道後温泉へ行った時、不思議なタオルを見ました。絵柄は、着物を着た綺麗な女性が描かれているのですが、これお湯につけると、女性が裸になるそうです。興味があったので、友達に買っていこうかなーって思ったんですけど、思ったより、ちょっと高かったので諦めましたm(_ _)m
にせヤフーブロガーです。
ひろ、、そ、そのタオルは…!

…スマン。ボケ思いつかんかった。

kumaさん、たった一年半で四国マスターしてますね~!良い山があればお供させてくださいね~。
せんざんき
はじめてお邪魔いたしますー。
愛媛お隣の香川の出身ですが、
「せんざんき」は初耳でした~(・0・)へぇ~♪
台風はね、四国の瀬戸内がわにはあまり近づきませんが、高知はバンバン来ますよ~。
愛媛でも、宇和島あたりだとけっこう来ますね。

ボクもここの2階で服は買います。
ここの2階の服やは四国で一番センスがあるとおもいます(´∀`)
>りんどうさん
美味しいうどん屋さん教えて下さい!
初心者でも気軽に行けそうな所で!
>はたさん
よく場所が分かりましたね~。また遭遇するかもですね!
ココには映画を見に行ったんですけど、チケット買うときに「一番後ろの端っこの席で」って言ったら「ハァ?」って顔されました。愛媛は全席指定制じゃなかったんですね…
あっ、間違えてた
グランだったのね。クールスモールかと思いました(^^;)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/66-9ff24f78
せんざんき-君は今日からCOOK☆スター!
せんざんきせんざんきとは、愛媛県東部の今治市から新居浜市にかけての地域の料理店で出される鶏の唐揚げのことである。単に「ざんき」とよぷこともある。起源については、今治近郊の山で捕獲されるキジを使ったことに始まるといわれる。料理名やスパイス類を多く使っている
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
