ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松山分校 

VFTS0360s.jpg
☆125軒目☆
松山分校:松山市衣山、パルティ衣山の北裏?
ラーメン520円 分校ラーメン570円 替え玉100円

松山でもとんこつ食べたい…とネットで調べて行った店。
地名の衣山、、「コロモヤマ」って真顔で読んでたら地元民に笑われた…。(正解はキヌヤマ)
馬鹿にしやがって、、お前ら「指宿」って読めるか?コラ!(笑)

古い小学校を模した、清潔感ある店内。
松山のラーメンチェーン店、「りょう花」の熊本ラーメンで怒りすら覚え、ココにも最初から期待してなかった。
コッテリの分校ラーメンを注文。
「こちとら久留米に20年、博多に10年の豚骨ラーメンっ子や!愛媛の本格豚骨とやらを、試してやろうやないか!」

出されたラーメンを見て…………
久留米の大砲ラーメンのパクリやん!
食べてみて…………
まんま大砲ラーメンやん!
でも、、嬉しい!松山でまともな豚骨、しかも久留米ラーメンが食べられるなんて!
こってり甘めのスープに海苔とシナチクのトッピング。麺は柔目の中太…そう、これが久留米のラーメンたい!
替え玉まで食べ、店長らしき人に「店長?」と確認して、「これ、大砲ラーメン?」とズバリ言うと
「そうです。自分は北九州出身ですが、久留米の方ですか?」と返事。
お会計の際も店長としばらく話す。まあ、久留米では大砲よりも大龍派やけどね、と通ぶってみた。
大砲ラーメンで修行したらしい。なるほどね。
後で気付いたけど、入り口にそう書いてありました。  ⑧
関連記事
コメント
こんちは~ スケキヨです。

リンクさせて頂きました。でも、ラーメンおいしそうですね。徳島ラーメンっていう奴もおいしいですよ。全く豚骨ではないですが・・・・違うおいしさですよ。
指宿
えーと、「ゆびやど」でしょうか」・・・。
実は鹿児島出身のdaisenでした。

ついでに「四方寄」なんて読むでしょう。
熊本の方は答えちゃやーよ。
四方寄
指宿>社会人になるまで「シジュク」って読んでました。
…「ヨンポリ」?
久住 と 九重 
指宿・・・読みはよく聞くけど、なかなか漢字とマッチしませんでしたねー。鹿児島旅行に行ってからやっと(^_^ゞ

四方寄・・・さすがに普通には変換しないなー。

「久住」「九重」は同じ読み?
九重は「ここのえ?」

このラーメン美味しそうだなー(^~^)
こんちは~

熊本の四方寄はわかりません。
『九品寺』の読みわかりますか?ヒント熊本市内
愛媛ラーメンご紹介頂きありがとうございます。
4/30幹事代行お疲れさまでした。
off会の中ラーメン店のご紹介ありがとうございました。まだ行っていないのですが
明日か明後日行ってみようと思いました。
実は本日博多長浜ラーメンを食してきました。(昨日はロッテ戦にて観戦)
教えてください。
初めまして。
ブログを拝見し、すごくラーメンの情熱をもたれていると感動しました。

自分は、松山市内で「分校ラーメン」以外うまいとんこつラーメンに出会えていません。
分校ラーメンのようなお奨めのごってりなとんこつラーメン店を教えてください。

一興やく~たなど色々なとんこつラーメン屋に期待して食べに行ってみはしたものの薄っぺらいとんこつばかりで毎回怒りをおぼえます。(w)
>KAZさん
はじめまして!
山小屋は久留米ラーメンに近い味ですね。
山小屋
初めてグランフジ内の山小屋に行ったときは、丸星(鳥栖)のようなラーメンを愛媛で食べることができる!と感動したものです。
しかし、分校ラーメンに出会ってからは、どうも山小屋はコショウがきついような気がするようになりました。
はなみずき通りの方にはまだ行ったことがありません。噂ではグランフジの方と違って×だと聞くのですが。

これからもよろしくお願いします。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/64-dc3fb4ac
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。