ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


一人旅 4月8日そのいち 

4月7~8日

来週からは暫らく愛媛が自宅に…
そう思った時に行きたくなったのが大分県の久住山。
標高1787m、一番楽な地点から登っても2時間強掛かる。
なんと!5歳の時に自分ひとりの力で登ったらしい。色んな要素があって、いつ登っても飽きない。
また、登山2時間コースの出発点、「牧の戸峠」から見る星は最高に感動的。
PICT0199s.jpg
という事で、夕方に思い立ち、夜7時に福岡を出発。ひたすら下道を使い、峠の駐車場へ向かう。
しかし…
PICT0197s.jpg
うをー!霧、強すぎ!一寸先も見えません!
こりゃ星を見るなんて無理だ…
ふもと(長者原)の駐車場にて車中泊する…
(写真は朝撮った物)
Zzz…

PICT0201s.jpg
7時に起床。
PICT0200s.jpg
今日の朝メシは久しぶりに…コレだっ!
(解説:お湯を入れて15分で出来上がる便利な御飯。他にもピラフや白御飯も有り)
PICT0203s.jpg
このミニバーナーとペッチャンコやかん、ホントに役に立つなァ。
PICT0204s.jpg
いったっだっきま~す。
うん、やっぱり普通に美味い!
こういうのは不味いのがお約束なんだけどな…複雑な心境。
PICT0202s.jpg

とりあえずココ近辺は晴れているが、山を見ると…大丈夫か?
…それにしても、最近やたらと黒い車がファインダーに入るな。邪魔だなぁ。

PICT0206s.jpg
おお!昨日の霧が嘘のようだ。

5~6分走り、牧の戸駐車場に到着。
ちなみに、この駐車場には売店や自販機もあるが、
PICT0209s.jpg
…まあこういう場所だし、イイだろう。俺も大人だ。文句は言わん。10円くらいマシな方やし。

PICT0208s.jpg

が、地元の自販機はこう来るか!明らかに「コッチで買って!」という魂胆が見え見えだよ。(上の段は500mlペット)

結局、地元自販機のかぼすジュースを買って出発。これウマイよ。
PICT0210s.jpg
9時丁度に登山開始。ガスの中を歩く。
下山した後の温泉が今から楽しみだなぁ。

PICT0211s.jpg
5分ほどコンクリを歩くとココにつく。
景色が楽しめない…
でも久住山は歩いているだけで楽しい。
岩と砂利と土の上を歩く。岩フィールドは結構キツイ。
PICT0212s.jpgPICT0221s.jpg
あたり一面ガスで、風も強い。
タオルが真横。このまま手を離したら一瞬で遥か遠くに飛んでいくでしょう。

山頂手前。
PICT0214s.jpg
おお~!知らぬ間に水洗トイレが出来てる!今までは女性はもちろん、男性も用を足すのに躊躇するようなトイレだった。(古いのは右側ね)
これから初めてこの山に登る人は、「水洗が当たり前」という意識なんだろうな。
いままではホントに汚くて大変だったんだ、女性は用を足すのを断念するくらいだった。
ありがたく、キレイに使えよ!感謝の気持ちを忘れるなよ!
自分は、キレイすぎて使う勇気がありませんでした。

PICT0218s.jpg
あと少しで山頂。ラスト10分がキツイ。

PICT0223s.jpg
11時に登頂~!
頂上には歳が近そうなお兄さんと、おっちゃんの二人のみ。
お兄さんは昨日から一睡もしていないらしい。
遠くから来たんですか?と聞くと「滋賀県から昨日の夕方車で出た」と返事。
「え!滋賀県から来たんですか?、、、、、ところで滋賀県ってどこでしたっけ?」と軽く自分の無知をさらす。京都より先なのか。
おっちゃんが「折角九州に来たんなら、この後、由布岳(ゆふだけ)にも登っていかんね」
と薦めていた。この人、一睡もしてないんよ?殺す気か?

「降りたら休んでください!上りより下りの方が危ないから、気をつけて下さいね。フラフラ~として、ツルッとなってドス~ンといきますよ!」と声を掛ける。
我ながら30歳のボキャブラリーとは思えん…。

写真はお兄さんに撮ってもらいました。

買っておいたパンを食べようと思っていたが、
何か「山の男ってのはなぁ、チャラチャラと山頂でメシなんか食わねぇんだよ!」
という雰囲気だったので、食べずに下山する。

ガスは多少マシになってきた。
10分くらい降りて、ふと頂上を振り返ると…

PICT0229s.jpg
!!
一瞬だけだがガスが晴れて頂上が見える。
夢中になってシャッターを押す。
この後も何度も振り返ったが頂上が晴れたのは、それきりでした。
PICT0231s.jpg
これは噴煙で~す。

PICT0252s.jpgPICT0243s.jpg

下るにしたがって徐々に晴れてきた。

PICT0254s.jpg
あと少し!
PICT0255s.jpg
牧の戸に下山。帰りも2時間かかった。
下山したらいつも牧の戸のソフトクームを食べてます。
作ってくれたお姉さんが振り返った瞬間!
PICT0256s.jpg
「はい、笑って~」パチリ。
美味いんだけど、量が…後半ウプっときた。

ここで頂上のお兄さんと再会。
この辺の地理に詳しくないので、いい所教えてくださいとの事で、
一緒に黒川温泉に行く事になった。
PICT0257s.jpg
↑滋賀県からはるばる走ってきた車。
車で20分。この辺じゃ一番メジャーな温泉街。
PICT0262s.jpgPICT0261s.jpg

宿の主人が自らノミで掘って作ったという洞窟風呂の温泉をチョイス。
どの温泉宿でも風呂のみは500円。1,200円の「手形」を買えば、好きな所に3ヶ所入れます。

洞窟風呂は若干サウナ状態で暑い!敷地内には他に露天風呂も用意しているが、離れているので、一旦服を着て(せめてズボンくらいまでは)、移動する。
面倒なので、生まれたままの姿でダッシュしました。

お兄さんと別れ、熊本市内を目指す。
まだ2時半だ、これならいける!熊本城!
一日で久住山と黒川温泉と熊本城に行ってやるぜ!

続く…



関連記事
コメント
こんばんわっつd(^-^)
> …それにしても、最近やたらと黒い車がファインダーに入るな。邪魔だなぁ。

ほほーぉ(  ̄ー ̄)ノ邪魔なんですかぃ?

お話には聞いていましたが、実際ブログと
してアップされていると面白いですねー。

いいなー。黒川温泉。地元なのに滅多に
行かないのです(;_;)


山に興味が無い人にはツマラン写真でしょうね。
黒川は地元民には「ミーハーが行くところじゃい!(四国弁)」ってイメージがありません?自分はそうでした。でも歩いているだけで楽しいですよ。
水洗トイレができたんですね。
知らんかった。
最後に登ったのはもう8年くらい前かな。
途中は好きなんだけど
最初と最後が嫌なんですよね。。
最初のコンクリは膝に悪いですよね。
一日で久住山と黒川温泉と熊本城でいくなんて・・・・ かなりハードいうか、命知らずですね。でもそういうの大好きです。
レポ楽しみにしています。
そう、最初のコンクリが大嫌いw














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/62-5d8e2d33
『初夏の九州をめぐる 大分・杵築~湯布院』 土曜スペシャル
旅の案内.comで、あなたの旅を探してみませんか今回は、「テレビ東京・土曜スペシャル」(2005/5/28)で放送された大分・杵築~湯布院の旅を紹介します。 湯湯ブログで、旅気分を味わってください。磯矢邸大分県杵築市大字杵築字北台211-1杵築市は、大分県北東部に突出する国東
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
