ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


Fu~麺 122軒目 

VFTS0026s.jpg
☆122軒目☆
Fu~麺:愛媛県松山市。枝松のバーミヤンからやや道後方面。
熊本風ラーメン600円 替え玉100円

愛媛では風風亭と四国では有名な某豚チェーン店に続く3軒目。とんこつの看板に惹かれて思わず入った。
店内は木材を多用したレトロモダンな雰囲気で清潔感がある。
九州以外では珍しく替え玉がある。あっさりとんこつラーメンと熊本風ラーメンが選べる。熊本風をチョイスする。
熊本のラーメンは、スープはとんこつベースだがタレが多いのか、スープが茶色で、ニンニクチップを揚げた物がトッピングしているのが特徴。
勿論、このお店でもそのセオリーは守っている。麺はやや細めのストレート。久留米ラーメンっぽいかな。
スープの上には脂の膜があり、コッテリ好きの自分はこりゃ期待できそうだ。

…う~ん、とんこつに慣れて無い(のか?)愛媛市民の為にかなりマイルドに作ってますな。とんこつの臭みを消しすぎて、もはやとんこつの味がしません。するのは焦がし過ぎの揚げニンニク(とマー油?)の焦げ味です。 きっと本格的なこってりを作りたくても、愛媛市民が引いたら怖いので、お子様向けにしたんだろう、と解釈しときます。
熊本のラーメンって美味しく無いね~って思われそうで嫌だな。     ④
関連記事
コメント
ラーメンなら鷹ノ子の東風麺が激ウマです。よく食べ行ってます。姫彦からもちかいですよ~。
なんかすっかり松山人に…
今、居候してる会社が枝松なんで、そこなら車で5分ですな。334号(旧11号)線ですね?
温泉も媛彦の550円は毎日はキツイので安いところがあれば…。
めっちゃローカルな話ですね。
ラーメン屋の場所はその通りです。鷹ノ子温泉は大人400円ぐらいだったかな?ボクはJAF割で11枚つづりでまとめ買いでやすく入ってます。
熊本ラーメン
まぁ、県外の熊本ラーメンはそんなもんでしょう。

前、神奈川の親戚が来たとき、熊本の中でも「超こってり」の部類に入る店に連れて行ったら、「これは無理・・・くさい・・・。」って言われましたから。

横浜のラーメン博物館に出店してる「こ○らさき」も味を変えてるらしいし・・・。
はたさん>鷹ノ子温泉は行ってみます。
かなりの近所ですね…松枝バス停向かいのマンション1階が今手伝っている事務所なんですよ。

daisenさん>こむ○さきはまだ未体験なんですよ。もう1軒有名な中華そば屋がありますよね。
来週半ばにはなんとか九州に一旦帰りたいので、オフに間に合えば、案内ヨロシクです!
今日は、温泉ですれ違いのようでした。
温泉の帰りまあさんのアテ見かけましたよ~。ちょうどすれ違ったようです。老舗の温泉はどうでしたか~(^^)

ちなみにラーメンは名前が東麺房でした。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/53-2ede0482
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
