ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。

まあ

• Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング

一人旅。3月27日 曇りのち雨。

※画像はクリックして拡大します。

6時半に目覚める。昨晩は宮島行きフェリー乗り場の近くがゴールでしたが、車を停める場所が見つからず、銀行敷地内のの駐車場に入れたので、勝手にそこに停めて寝ました。朝、従業員が来て駐車場入り口にチェーンを掛けたらどうしようかとドキドキしていたので、早く目覚めることが出来た。

車中泊の結露対策パート2は
「窓を少し開けて寝る」
最高の効果でした。全く曇り無し。この方法、冬だと凍死するが、今の時期ならOK。

フェリー乗り場近くのパン屋さんでパンを買って朝食にし、9時半のフェリーに乗って宮島へ出発。

島に着き、とりあえず鹿。

親子連れの鹿さんが多数いらっしゃった。めちゃ可愛い。

鹿を呼ぶ女。

宮島へはノープランで来てたので、たまたま見かけたツアーのガイドさんに付いて行き、そのまま厳島(いつくしま)神社に入る。
有名なこの鳥居、地面に突き刺している訳では無く、自然に立っているという事をガイドさんが一生懸命に説明していたが、ツアー客のお年寄り達はそんな事どうでもよさそうだった。

ガイドさんとはぐれたので、絶景が楽しめるというロープウェイを目指す。乗り口までの徒歩10分程度の道中も楽しい。

…。
島に渡る前に教えてよ。

帰りのフェリーではさっきのツアー客達と一緒になり、一人で座っていたガイドさんの正面に座って色々話しかけてみた。この時期はほとんど休みがないそうだ。2月とか暇な時期があるので、その時にまとめて休むそう。
可愛かったけど、写真を撮る勇気まではありませんでした。

12時くらいに本州に戻る。ちょうど雨が降りだした。
これからアテンザのオーナーズクラブ、CLUB ATENZA の広島メンバー達に会いに行く。
待ち合わせの場所までの道が合ってるか常に不安で、
渋滞に遭ったとき、信号待ちしてる並走車に横付けして道を聞いたり、
多分この人も同じ待ち合わせ場所に向かってるに違いないと思って、全然関係ないアテンザの後ろにぴったりくっついて追いかけたりと、福岡ナンバーのアテンザ、大いに醜態をさらす。

午後は待ち合わせ場所の公園の駐車場~ジョイフルと場所を変えつつ、CLUB ATENZAのメンバー達と過ごす。
九州でのオフ会にもやって来る程のアツイ方々です。
今日はまともに「御当地物」を食べて無いので、解散後、メンバーの一人に広島風お好み焼きのお店に連れて行ってもらい、やっと気が済む。

その後は雨の中お2号線をひたすら東に進み、尾道を目指す。
今夜は尾道のトラックステーションでお風呂を頂く。
トラッカー達に紛れて入浴~休憩所で雑魚寝する。俺、明らかに浮いてました。
風呂・雑魚寝は1,000円で24時まで。本格的に寝たい場合は3,000円足して、仮眠室が使える。

尾道は、愛媛へと続く道、「しまなみ海道」のスタート地でもあります。
明日は朝からしまなみ海道を横断します。

本日のODO:22,485km
移動距離:150km
総移動距離:812km

食費:パン330円、ジョイフル599円、お好み焼き800円、牛乳120円、ペットジュース150円
ガソリン代:
その他:宮島行きフェリー往復370円、厳島神社入社料300円、