ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


一人旅。3月26日その2 

一人 3月26日その2
PICT0073s.jpg

川棚温泉から10分程南下したところに鬼が城という山がある。
写真は登山口だが、石段なども無く終始こんな感じの道が続く。


PICT0074s.jpg
あ~あ、見たくない物見ちゃったよ。繁殖期のイノシシって気が荒いんだよな~。うりぼうは可愛いけど。出会いませんように…


PICT0089s.jpg
頂上が近くなると、ラストを盛り上げるがごとく急勾配になる。善意ある方がロープを設置してくれている。ロープどうしを繋げるときは…


PICT0088s.jpg
ビニールテープかよ!byさまぁ~ず
雨上がりだぞっ。殺す気か!


PICT0086s.jpg
頂上。なんと、右側の頂上の方が40cm高い。

PICT0080s.jpg
天気が良い時は下関まで見えるらしい。今日は駄目だな。


PICT0082s.jpg
さて、まだ11時だがここで腹ごしらえを。
今日はお湯を注いで作るドライカレー。他にも五目御飯とか白米もあります。

PICT0087s.jpg
お湯を注いで15分。水なら60分で出来上がり。

普通に美味しいです。不味いっ!ていうオチではなくスマン。
でもこれ、一個400円弱。おにぎり3個買ったほうが良いかもです。まあ、非常食として捉えれば宜しいかと。


PICT0090s.jpg
下山し、小月インターから高速に乗る。
玖珂で降り、田舎道を20km程進むと…


PICT0092s.jpg
来ました、大島。山口県の東端、瀬戸内海に浮かぶ島。
掛けられた橋は高い所にあり、眺めは昨日の角島大橋とはだいぶ違う。

景色が評判の飯の山に車で登る。橋を渡り、左折してすぐだ。山頂には展望台があるが、現在進入禁止。構わず展望台を登ると…


PICT0098s.jpg
絶景です!マジで感動しました。相変わらず下手糞な写真じゃ伝わらないのが残念。
進入禁止を無視する価値あります。(自己責任ね)

次は広島の方から薦め頂いた、戦艦陸奥の「陸奥記念館」へ行く。これは大島の端っこにある。しばし海岸沿いの道をドライブする事になるが、

PICT0099s.jpg
景色が素晴らしすぎるよ!一瞬として無駄な風景はありません!これまた写真じゃその魅力は伝わりませんね。コーナーを曲がる度に視界に広がる絶景に、何度も「イヤッホウ!」と今どきの外国人も使わない驚嘆をあげてました。ドライブ中は一瞬たりとも目が離せません(危ないよ)


PIC1T0104s.jpg
陸奥記念館は館内撮影禁止。ワタクシ、陸奥が大島沖で沈んだことも、その原因がミスによる自爆ということも、ココに来て初めて知りました。

同じルートで戻りつつ、お土産屋に寄ってみた。

PIC1T0106s.jpg
このミカン羊羹とミカン最中、、、、、

PICT0105s.jpg
原材料が同じなんですけど!?大島の技術力に脱帽。ちなみに両方買いました。

大島のホテルで温泉に入ろうとするも、入浴のみの受付は終了。
仕方なく、本州にもどり、とりあえず東の岩国市を目指す。
が、渋滞に加え中々温泉が見つからず、深夜にやっと見つける。
風呂に入った瞬間「カカト痛っ!」よく見たらカカトの皮がペロリと剥けてました。登山中は気にならなかったのに、気付いてからは痛くて痛くて。人間の感覚なんてそんなもんです。

福岡を出て初めての給油。燃費は13km/ℓ 過去最高記録。
田舎ワインディングロードでは結構アレな走り方もしてたから、良い数字です。山口は信号が少ないのが良かったのかな。

さて、広島の宮島フェリー乗り口に到着しました。
明日の午前中は宮島、午後は広島のアテンザ乗り達と会う予定。今日の晩飯は時間の都合でジョイフルだったので、明日は美味しいもの食べたいです

本日のODO:22,335km
本日の移動距離:389km
総合移動距離:662km

食費:ペットボトルジュース150円、ジョイフル1,895円
ガソリン代:5,336円
高速代:3,150円
その:陸奥記念館入場料420円、温泉750円
合計:11,691円



関連記事
コメント
いいなー
いいなー。男の人は、車泊?とかできて。
って、私がやっても問題ないかもしれないなー(  ̄ー ̄)ノ。


景色がいいですねぇ。やっぱりこの辺りだったら、高台から見下ろす海の風景とか素敵でしょうねぇ。


写真も素敵なんですが、個人的にはジョイフルで1895円っていうのが気になります
(^_^ゞ 1食分?
昨晩は車止める所が見つからなくて、銀行の駐車場に停めました。朝起きたらチェーン掛かってたらどうしようかとドキドキでした。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/48-d03496bb
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
