ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DIMMU BORGIR / DEATH CULT ARMAGEDDON  

dimmu_borgir-death_cult_armageddon.jpg

2003年発表のシンフォニック・デスメタル。正確にはブラックメタルらしい。
ディムボガーっていかにもブラックだのデスだのって感じの名前だな。こういう名前の響きって世界共通なのかな。
世の中、色々なデス声がありますがコイツはホンットに何言ってるのかわからん。咆哮系ではなく、なんやろな、悪の老魔術師みたいな声。悪の老魔術師に会った事あるんかと聞かれたら困るが。
曲によってはサビでクリーンボイスも使います。このボイスが絶品!まさにからに切り替わります。
曲はミッドテンポから疾走までバランス良く配置してあり、ヘヴィなギターとかなり強烈なドラムに大仰なシンフォニックなキーボ-ドが重なるサウンド。ドラマティックですが、泣きたくなるようなドラマテッィクではなく、ダークサイドに引き込まれそうな気分になる。
今作の目玉は本物のオーケストラを用いた2曲目。暴力的過ぎるギターの音色に映画音楽ばりのオーケストラサウンドを絡め、ミッドテンポでじわり、じわりと展開していく。ミッドテンポの曲なのにドラムは凄いことになってます。
サビに到達するとデス声からクリーンボイスに切り替わる。混沌とした世界にヒトスジの光が差し込み、一時、辺りは静かになる…そんな風景が目に浮かびます。こんな良い曲に出会えて本当に良かった…。
まともなギターソロが無いのがネックですが、そんなの気にならない位、全ての曲が素晴らしいです。
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/34-cfb29ecc
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。