ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

 


ドラゴン ガーディアン 「THE BEST OF DRAGON GUARDIAN SAGA」 

41ZgGnwF9fLSL500AA300.jpg

国産の、特に日本語メインのメタルには詳しくないけど、以前何かのきっかけで「暗黒舞踏会」を試聴して「ベスト出たら買いたい」と思い続けていたドラゴンガーディアン。


日本男児なら誰もが大好きメロスピの曲調に女性ボーカルのアニメ声。
歌詞はファンタジー調でギターソロが無く、替わりに『邪神を倒す為に旅に出たのであった』的な語りが入る。

洋楽ばっかり聴いてる身には、人に聞かれるのが何とも恥ずかしくなる音ですが、それでも夜な夜な(?)「欲しくなる」んです。

サウンドは具体的に「ラプソディ」や「ドラゴンフォース」的な、疾走感と爽快感がたっぷり詰まった物。

さてこのベスト盤、1曲目のインストの後続くのが恐らく出世作となった曲「暗黒舞踏会」。
本当にこの曲は素晴らしい。しかもベスト盤は全曲「語り」を廃してギターソロかキーボードソロを入れている。
これなら家に人が居ても聴けるっ。

ただ、作曲者本人が「人気曲は速い曲なので、当然ベストはそればかりになりました」と言う通り、少々アルバム全体の起伏に乏しい。
いじわるに言えばどの曲も何となく似てる。

とは言え各アルバムのハイライトの曲をつまみ食いできるこのベスト盤、入門には最適です。「暗黒舞踏会」の1曲だけでもアルバム半値の価値はあると思うぞ。


↓アマゾンで試聴できます↓

関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/325-59536c82
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
