ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餅踏みと背負い餅をしました! 

P1040300.jpg

先日は我が子の1歳の誕生日でした。
「1」のロウソクが立っているのはワタクシ手作りのマドレーヌ。
子供でも食べられるよう、砂糖を控えて替わりにミカンを入れたのですが、焦げたミカンが苦い(笑)

嫁親が餅を用意してくれたのですが、餅を使った1歳誕生日のお祝いって色々あるんですね~!

「一升餅(一生餅)」「餅踏み(踏み餅)」「背負餅
(しょいもち・せおいもち)」「立ち餅・立ったら餅」「転ばせ餅・転ばし餅・転び餅」などという餅をメインにした行事や「選び取り(将来占い)」などなど、地域や家ごとに様々な行事もあるようです。

餅を背負う「一升餅・背負餅」は一升分の餅をリュックや風呂敷で背負って歩かせる物。
九州以外の全国でメジャーなお祝いで、
「一生食べ物に困らないように」という思いを込めた行事ですね。

九州では「餅踏み・踏み餅」がメジャーで、裸足か草履を履かせて餅の上に立たせます。
踏ませた時に「鶴は千年、亀は万年、○○(名前)は万万年、万万年」と言う地方もあるようですね。

自分は九州出身で嫁は四国。九州の実家から餅踏み用の草鞋が届いたので、餅踏みと背負い餅を両方行いました。

P1040310.jpg

マドレーヌを気に入ってくれたようで一安心(笑)
餅踏みも背負い餅も嫌がる事も無く、ジジババ大喜びの誕生日でした♪











関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/323-e279993e
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。