ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餅の保存方法色々。 

P1040312.jpg
昨日は我が子の1歳の誕生日でした。
餅を頂いたので持ち帰り、カットしてラップしたけど、保存はやっぱり冷凍が一番なのか?
調べてみた。

お餅の保存。長期保存の場合は、やはり冷凍保存がベストみたいですね。
ラップで一個ずつ包んでさらに密閉袋に入れる。
今回は面倒なので2個づつ包みました(笑) 2個を重ねるように置くと、くっついて離れなくなりそうだから、くっつく面が狭い所同士で並べて。


冷凍だと風味が凄く落ちる気がするんですよね。というか、存在を忘れてしまいがち(笑)
短期間なら冷蔵庫で保存する手もあるようです。
その場合は、タッパーにわさびを入れたり、使い捨てカイロをタッパーの裏に貼っておくのが良いそうです。
ワサビは何となく分かりますけど、カイロとは…
カイロは酸素を吸収して、カビが生えない環境を作ってくるとか。もちろんカイロは揉んだらダメよ!そのままで。


それから、これも知らなかったんですけど、鏡餅を飾る時のカビ予防
鏡餅は飾るから、買ってスグに冷蔵庫には置けませんもんね。
アルコール、つまりお酒で全体を拭いておくとカビ予防になるそうです。なるほど。
それでもカビが生えたら、カビの面だけを包丁でこそいで食べればOKとの事。


今夜は鍋の予定なので、鍋のシメにも使ってみよう♪
関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/322-12214f6c
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。