ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


WRC3を少し遊んでみました。 

WRC3-screenshot-5.jpg


今日は子供の健診があったので、自分の自由時間は無いと諦めてましたが、予想より1時間以上も早く終わったので、本日発売のPS3用WRC3を少しだけ遊びました。
レースゲームで遊ぶ時はハンコン(ウチはドライビングフォースGT)でないと満足できない体になってしまったので(笑)、15分くらいの空き時間だと咄嗟に遊べないんです。設置と片づけで4分位取られるから(笑)


WRC-5.jpg


このゲームにはアシストも色々付いているようです。洋ゲーには多い自動ブレーキアシストも付いてますね。
取り敢えず全部オフでスタート。

初めに遊んだのが、一番下のクラスから経験値を溜めてステップアップしていく、レースゲームでおなじみのモード。
NAの1600CCクラスから始まります。レースの順位やレース中に得られるポイント-例えば接触無しで区間を走るとボーナスが貰えたりとか-によって星を得る事ができ、星が一定数たまると次のクラスへ上がる…といったモードです。
オールドミニやシトロエンのコンパクトカーが与えられますが、最初のマシンだけあって非力なのか、ヘアピンからの脱出では1速に入れないと前に進まないとか、結構イライラします。ヘアピンを2速で侵入して、ギヤがそのままだとエンジンが唸るだけで進まないんですよ(笑)
挙動はあまり深く考えなくていいレベルで、ギュンギュン曲がってくれるのは爽快ですね。
セガラリーほど単純かと言うと、そうでもなく、目前に急に現れたヘアピンにあ!と思った時にはブレーキを踏んでも何をしても手遅れなレベルです。前後方向のグリップが弱すぎるので、GT5のダートに近い挙動に感じました。いつまでも横滑りして前に進まないアレ。

ハンコンの初期設定だと曲がり過ぎて困るくらいなので、設定で反応を緩めにしました。ハンコンの設定が結構細かいのも嬉しいです。

リトライを繰り返すのもあまりストレスにならず、楽しいのは楽しいけど、どうもマシンが面白くないので、別のモードを試してみました。

アーケードライクなモードがいくつかあるようですが、国を選んでそこでの転戦(6戦)で終了となるモードで遊んでみました。
車はハイパワーのインプレッサWRCを選択したんですけど、さっきの低レベル車でもボコボコぶつけたので、まともに走らせる事は出来ないかな…?と思ったんですけど、

逆にこのレベルの車の方が走りやすいです(驚)。
縦方向のグリップがガッシリと強いので、さっきの低クラス車やGT5のダートと違って、アクセル全開であるていど挙動と進行方向の修正が出来るので、よりアーケードライクな爽快なドライブが楽しめました。

低クラス車はFFと言う事もあるかもしれませんが、一度ステアの切る量を誤ると、ステアを戻そうが切り増ししようが修正が効かずにそのままぶつかる事が多いんですけど、ハイパワー4WDだと、コーナー前でアクセル抜いてグイッとハンドルを切れば、あとは進みたい方向に向かってアクセル全開すれば、縦方向のグリップで何とかしてくれます。一流のドライバーの様な操作が出来てこれは楽しいですね。


グラフィックはGT5程の精細感はないですけど充分に満足がいくもので、音も迫力があって良いですね。
久々に爽快で楽しいレースゲームで嬉しいです。

ああ、もっと遊びたい!



221616.com【ガリバー】


関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/314-d440ae91
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
