ひとり旅に出る。(旧称)

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はなまるマーケット。痩せる大人習慣を観ました♪ 

火曜日の第2弾は、「いつの間にかやせる!食事制限不要の食習慣」でした。
番組の内容を紹介しますね♪

食習慣・その1は…
P1040196.jpg

その1・炭水化物とタンパク質を朝食で摂る。

その2・夕食は7時までに。


夜中に食べるのは良くない…という良く聞く話ですね。科学的に説明していました。

P1040196.jpg

体内にある細胞、BMAL1(びーまるいち)脂肪を溜める働きがあるそうです。
上のグラフのようにBMAL1が少ない時間帯に食事をすれば、脂肪が付きにくくなります。
時間によっては10倍くらいの違いがありますね。晩御飯は夜7時までが理想です。仕事が遅いと大変ですけど、遅く帰っても出来るだけスグ食べるように習慣づけたいですね。
これはタダで出来る事ですから、やらない理由がありませんね(笑)
しかも、オヤツの時間帯は最も脂肪が付きにくい時間帯…♪

ただし、人間の体内時計は1日が25時間なので、このBMAL1の活動時間帯と人間の24時間の社会活動時間とに少しずつ差が生じてしまうそうです。
そのズレを生じさせないように、毎朝朝日を浴びる、朝食をしっかり摂るなどして、体内時計をリセットする事も重要だそうです。朝食を抜くと代謝が落ちるだけでなく、体が空腹を感じて脂肪を溜めこもうとするので、朝食はタンパク質と炭水化物をしっかり摂りましょう。
例:パン+ベーコンエッグご飯+みそ汁など。



いつの間にかやせる!食事制限不要の食習慣のその3は…

P1040197.jpg

・しっかり食べるダイエット
タンパク質とやせ脂(オメガ3という物質)を摂る事で、代謝を高めて痩せやすい体にするというもの。
タンパク質はお肉や大豆、魚で摂れますが、やせ脂は魚に多く含むので、魚を食べれば一石二鳥♪

P1040198.jpg

特に青魚が良いそうですが、ナッツにも同じような成分が含まれています。
魚は丸ごと食べたいですが、スーパーのおつまみコーナーに行けば魚の乾物やナッツ類など、食べてダイエットする物が沢山置いてあるそうです♪

その4は…

P1040199.jpg
痩せる完璧おにぎり
のレシピでした♪
かなり自信満々なネーミングやね~(笑)

画像の内容を全て炊飯器に入れて炊くだけ、魚は姿のまま入れて炊きます。
炊けたら魚は取り出して、ほぐして混ぜ戻します、骨は取り除きますが小骨や頭や内蔵は柔らかくなっているので簡単にほぐれるそうです♪
これをおにぎりにして食べれば、簡単に痩せる食事が取れるそうな。

P1040200.jpg
もうひとつ、洋風のおにぎりレシピも紹介してました♪



P1040203.jpg
まとめ。
早寝早起きが出来る環境を作れば痩せられそうですね。
おにぎりは冷凍すれば日を分けて食べられるので良さそう。










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