ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


いつの間にか1年で100万円貯まる!お金習慣 ☆はなまるマーケット☆見ました。 

今日(1月21日)のはなまるマーケットでやっていた特集。
たった4つの習慣でお金が貯まる!という、誰でも気になる内容です!
録画してじっくり見ました。その内容をちょっと紹介してみます。






その1
買物はお財布定額制


P1040189.jpg

財布の中に決められた金額だけ入れて、その中でやりくりする手法。
実践している主婦のうち一人は、財布に一日千円だけ入れて買物に出かける
もう一人は画像のように一カ月分をさらに小分けしてました。
どちらの方法でも、無駄遣いのしようが無い手法でしょう。
予算を先に固定しておくと言う事でしょうね。余った分は自分のお小遣いにすると、モチベーションも持続するようです(笑)




その2
先取り貯金


P1040188.jpg
給料日になったらすぐに決めた額の貯金をしてしまう方法。
この主婦の場合は11万円も!貯金してしまいます。そりゃあ年間100万貯まるわけだ(笑)
この手法の着眼点は単純に、お金があると使ってしまうから。
ホント単純な方法ですけど、これを逆の手順…つまり
お金が余ってから貯金だとお金は貯まらないそうです。
何となくわかる気がする(笑)
この主婦は凄い額を「先取り貯金」してますが、ハードルが高いと続かないので最初は手取りの1割位から始めた方が良いそうです。




その3
定期的に固定費を見直す


P1040191.jpg

番組の中では「埋蔵金を発掘」なんて表現をしてました(笑)

固定費を見直す事によって結構な金額が発掘されるそうです。
具体的には
固定電話を解約して、携帯のプランを変更
住宅ローンを低金利の物に変更など。
P1040190.jpg

特に住宅ローンの変更は面倒くさそうですが、金利が高いまま放置している家庭などは年間数10万円浮かせる事も出来るようです。
我が家はローンの支払いなど何もないし、電話も解約し、ネットのプロバイダも見直ししてます♪
ちなみにこの見直し作業、半年ごとがベストだそうです。



その4
毎日レシート○×反省会


P1040193.jpg

これが一番面白かった!
借金1000万の人が、この習慣で苦もなく借金ゼロまで戻したという凄い手法。
何が凄いって、まずとても簡単な事。
いくら良い習慣でも、長続きさせるには簡単な事が重要ですよね。
写真のように、その日のレシートをチェックして
本当に今日必要な物だったのか?マルとバツで評価していくだけ。

P1040194.jpg
節約しているつもり…の主婦で実践したのが上の画像。これは5日分のレシート。
「特価品だったから、今日は使わないけど買っとこう」何てこと、良くありますよね。自分もあります(笑)
モヤシ買っといて使うの忘れたりとか…(笑)
そんな買物はバツを付けてチェックしていくのです。


P1040195.jpg
翌週の、同じく5日分のレシート。
前回が15,000円位の金額が、今回は5000円台になってました。

レシートを使うってのは良いですよね、家計簿を付けると買った物を自分で書き入れないといけないけど、レシートを使えばそんな手間が無いので、長続きしそうです。

というわけで、はなまるマーケットの「いつの間にか1年で100万円貯まる!お金習慣」
まとめると、
・買物はお財布定額制
・先取り貯金
・定期的に固定費を見直す
・毎日レシート○×反省会

でした~♪


節約術を探す 




関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/298-0ce09c1d
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
