ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

 


Mr.Big/LEAN INTO IT 




あまり洋楽聴かない人でも、ミスタービッグは知ってる人、知らなくてもCMで聴いた事がある人は多数いるはず…。

まさに、
「ハードロックの教科書や~(by○麻呂)」と言える、曲の出来、バラエティの豊かさ、どれを取っても彼らの最高傑作。

ジャケットが何気に格好良いし、ルックスもフレンドリーな感じだし、曲はどれもポップで分かりやすく、しかも飽きが来ないという奇跡の一枚
大人気の①も勿論好きですが、
お洒落でちょっぴりヘヴィな②、
メインのリフと美しいアルペジオのハーミニーが堪らない④、
密かにBが主役の(笑)ポップな⑥、
情熱的な歌いまわしに胸キュン(死語)の⑧、
これなら歌えるかも?と希望を持たせてくれる超有名曲⑪も好き♪。
捨て曲など無いのは言うまでも無い(^-^)b


胸を締め付けるほど甘くてソウルフルなVo、テクニカルなプレイをポップに聴かせる恐ろしいまでのセンスのG、やり過ぎでも嫌味に聞こえない(笑)B、疾走曲よりもグルーヴィなミッドテンポ曲で魅力爆発のDr…ロックの範疇内のシンプルな音構成なのに高い密度で聴かせる演奏は、
「初心者も楽しいメロディと通も唸らせるセンスを両立させる」事と、「よくよく聴くとレトロ風であったりブルージーな曲を現代的なポップソングとして違和感なく聴かせる」という2つの綱渡りを見事に達成していると思う。

曲の出来は勿論、取っ付き易さ、奥深さ、曲順まで含めた総合的な完成度で(別ジャンルですが)ディープパープルの「マシンヘッド」やドリームシアターの「イメージズ&ワーズ」と並ぶ出来だと思います。




他の人の感想
関連記事
コメント
あれれ
新譜もでたし流れ的(勝手に)に次はANGRAあたりかなぁと思ってましたが、ははあ、Mr.BiGですか。
阪神淡路大震災の時に、ちょうど被災地にいた僕にとっては、ことのほか思い出深いグループです。
外タレならこれと、日本のバンドならソウルフラワーユニオンですね。ご存じないとは思いますが。

とか言いつつ、僕はリッチー時代のファンです。
うわ~
はじめまして。おじゃまします。
しかしこらまた懐かしい・・・
>Griblockさん
へぇ~、ミスタービッグって震災と関係があるんですか?興味津々です。

ソウルフラワー…知らんです。
日本のバンドならラウドネスとかくらいしか…。
>アツシハラキリさん
ミスタービッグ自体は大ファンというわけではないですが、コレは名盤ですね~!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/281-a5047316
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
