ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

 


BlindGuardian/A Twist in the Myth(2006) 


ブラインド・ガーディアン4年ぶりの新作。
前作を骨太にした印象があります。

8割がミッドテンポなので、昔の音を求めている人にはお薦め出来ないです。

ミッドテンポがメインになったのは、アンスラックスが「サウンド オブ ホワイトノイズ」で変化した時を思い出しましたが、私はあのミッドテンポで突撃するサウンドが大好きなので、ブラガについてもここ数作の変化にはあまりネガではありません。


ミッドテンポでも昔のジャーマンな曲と同様に高いテンションを維持できるのは凄いです!


特に②。
1分の時間をかけ、スローなクワイアから複雑で印象的なリフへと展開し、じらしつつ徐々に胸の鼓動が高めていく流れと、堰を切ってあふれ出す美しいコーラスが素晴らしいです。鳥肌物ですね♪

他にも独特のリズム感の④、壮大さと牧歌的なムードが同居したバラード調⑤、昔のVoスタイル、控えめのコーラスとシンプルな展開にホッとする⑥、疾走感と勇ましいコーラスが心地良い⑦、と中盤も充実してます♪

ブラインドガーディアンの魅力が
「疾走感と分厚いコーラス」から、
「複雑な構成をミッドテンポでゴリゴリ突き進む格好良さ」
に変わったのは痛し痒しですが、ラッシュなどのプログレ風メタルが好きな人には相性が良いかも。

ただ、圧倒的に精密なアレンジは凄くても、そればかり続くとインパクトには欠けるので、気付いたら聞き流している事もたまに…。


なんだかんだ言っても、ヘヴィロテ中ですw

ソーノグラフ
ソーノグラフ
クレイドル・オヴ・フィルス

関連商品
ニンフェタミン
ゴッドスピード・オン・ザ・デヴィルズ・サンダー
ダムネイション・アンド・ア・デイ
蔭黒(いんこく)の女神アヴェルサ
Midian
by G-Tools

関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/276-e8172bcd
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
