ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


180軒目:山のらーめん 川のらーめん 


180軒目
山のらーめん 川のらーめん:愛媛県高岡郡梼原町
山のらーめん 680円  山のピリ辛冷やし麺 780円

山のらーめんは、キジのガラを使った塩ラーメンらしい。
トッピングも恐らくキジ肉。

とにかく油が凄い。体感ではスープの表面に5mmくらい浮いていると感じるくらい。
正直、油の味しか感じることが出来ず、意識すれば油の奥にサッポロ一番の塩ラーメンのような味を見出すことができるが、油に浸けた麺を食べている、という方が客観的な味わいだろう。
あまりにも味がおかしいので、「オレの舌が悪いのかな」と思い、連れにも食べさせたが、やはり油の味が強すぎて、他の味を感じにくいとの事だった。香ばしい油ならまだマシかもしれんが、サラダ油のような味。 ①




PICT2833.jpg
山のピリ辛冷やし麺は、いわゆる「冷やし中華」や「つけ麺」とは違い、通常のラーメンのように麺がスープに浸っている。こちらもベースのスープは味が薄く、文字通り唐辛子の辛さで麺を食べる格好だ。
上の「油ラーメン」を食べた後だったので幾分マシに感じた。  ③
 地域差による味覚の違いもあると思うので、あんまり主観的過ぎるのもアレかもしれんが、個人的には過去2番目にアレだった。






PICT2836.jpg
「冬にキジはたっぷり脂をまといます…」
…なるほど。
関連記事
コメント
前に一度行きましたが、そのときは脂っこさは然程感じませんでした。メニューが結構増えているし、脂っこそうなメニューが多そうなので、脂っこさがUPしたのかもしれませんね。
あと、高岡郡檮原町は高知県です。
店名も「Gallery's Kitchen KAWADA」と言ってた記憶があるのですが、店名を変えたのかな・・・。ホームページも見れなくなってるし。
>けん坊さん
あの辺って愛媛か高知か良く分からないんですよ~(笑)
店名は暖簾と持ち帰った割り箸入れの印刷より。

ラーメンに関しては、もはや全く興味ありません…。
おぼえてますか?
福岡を離れて随分経ちますが、薬院のはっちゃんをおぼえておられますか。
太宰府のはっちゃんとは違い、スープは脂っこ過ぎて飲めたもんじゃありません。
なぜかと言えば、薬院はっちゃんのラーメンは太宰府の物とは違い、飲んで帰る客をターゲットにしているからです。
スープは啜らず、麺だけを食べるものだという前提で客にだされているのです。知らずに初めて食べたときは、こんなに不味いラーメンがあっていいものかと、驚愕しました。

今回の記事を読んで、とっさにそのことを思い出しました。
>Griblockさん
おおよそ行くことが無さそうな店の記事を読んで頂き、ありがたいです。

はっちゃんは、その「前提」を知った上で行けばショックも少なかったかもしれないですね。
なるほど、あの極小の餃子も飲み帰り相手が苦しくないようにか(笑)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/270-23f611dd
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
