ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


YES / RELAYER 

20050308154429.jpg

1974年発表の7枚目。ファンタジックなジャケがナイス(死語)
1972年の「クロース トウ ジ エッジ」と並ぶ全盛期の代表作。
一曲目が20分で全3曲って所も「クロース~」と似てますな。
音のキレが抜群に良く、展開がスピーディーなこの「リレイヤー」か、ポップなのに緊張感が滲み出ていて緻密なクロース~か。甲乙付けがたい。

しかし相変わらず好き勝手に演ってます、コイツら。とくにベースの君!  一見皆バラバラに自己主張しているようで、実は絶妙に噛み合ってるあたりは、やはり天才達の成せる技か。演奏はひたすらダイナミック。一曲目の長くてスリリングなインストでは気付くと歯ぁ食いしばって聴いている自分がいます。
30年前の音とはとても思えない。2000年代の今でも違和感無く通用します。しかし迫力はあるが、クロースのような緻密感、幻想感は無いです。しかし単にクロースの二番煎じにしなかった所がエライ!
ロックが好きな人ならプログレだの古いだのを抜きにしてコレか「クロース トウ ジ エッジ」は所有すべき。(断言)
関連記事
コメント
はじめまして。

私のサイトでもこのRELAYERを取り上げましたのでTBさせていただきました。

私もドリームシアター好き(特にイメージズ~、ケヴィン・ムーア万歳)ですし、エックスも聴きました。

また遊びに来ます。
>ムーンさん
ブログ拝見しましたが、趣味が幅広いですね~!
是非ドリームシアターも取り上げてくださいね!
TBいただいてありがとうございました。

スレイヤーやハロウィンも聴きましたよ~

ドリームシアターは必ず取り上げますです。
>ムーンさん
楽しみに待ってま~す!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/27-ac344a00
イエス
YES 『RELAYER』 ちょっと指向を変えてプログレなんて紹介しちゃいます。今日は熱いよ!(笑) まぁ今までは「力まない」音楽を取り上げる比率が高かったんですが、今回は手に汗握る
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
