ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


海鮮とんこつ屋:豚盛飯 

彼女と春光亭に行こうとしたら、「どうせ春光亭方面に行くなら海鮮とんこつが良い!」と言われ、言われるがままに海鮮へ(笑)。





潮(うしお)そば。
以前よりエビのトッピングが増えたのかな?前より乾物的な味が目立つ気がする。そのせいかスープそのものは以前よりアッサリに感じる。

豚骨王国からミカン王国に越してきて豚骨以外もよく食べるようになった最近だが、魚介系といってもさらに「乾物系」と「生鮮?系」と分けられるようだ。
春光亭や周平のような生鮮系(仮名)は上手に作れば乾物系が敵わない程素晴らしい味になるが、湿度や腕や、食べる人の好みによっては「魚臭い」というリスクがある。乾物系は鰹や鯖節の味が強すぎることがあっても、「魚臭い」とまでは言わないのでリスクは少ない。
そんな気がした。

とりあえず、この太目の麺と玉葱トッピングとスープの組み合わせが好きです(*^-^*)


VFTS1864.jpg

一緒に頼んだ豚盛飯の小。小でも結構ボリュームあります。
見た目どおり味が濃く、辛い。これ単体ではビールと一緒に食べたくなるが、ラーメンと一緒に食べるのには濃すぎてツライです。
関連記事
コメント
私も基本九州ラーメンなのでまあさんの分析は納得です。確かに乾物系魚介類の店は多いです。それと豚骨のミックスも多いですね。私も海鮮とんこつ屋大好きです。
あれ?金曜日行ったの?私も金曜日、鰹を食べました。まあさんの言われるように、以前よりあっさりしてますね。どちらかというと、以前のこってりが好みです。九州出身ですから(笑)
豚盛丼食べたことないけど、ラーメンと一緒は確かに味が濃そうですね~
今日はよろしくお願いします。
海鮮とんこつ家の豚盛は小でも量が多いので注文するのに悩むとこですね。
レス
>いけちゃんさん
九州だとノーマルな豚骨しかないので、コッチの方がかえって様々なバリエーションが楽しめますよね。

>AZAKOHAさん
先週くらいに行きました(笑)
筆不精なのですぐ記事を書かないんですよ~。

>ちゅけさん
昨日はお疲れ様でした。
ラーメンと食べるなら豚盛より白飯の方が合いそうですよね♪
近所まで来てんじゃん(^^;誘ってよ~♪またsizuちゃんも一緒に遊びに寄ってねん♡
春光亭が気になってしょうがないのに、まだ1度も行ったことがありません。。。_| ̄|○
>ひ~ちゃん
あなたの近所はワタシの近所でもあります(笑)

誘っても忙しいからね~、チミ。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/261-7e6f20a8
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
