ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


元気一杯! 

博多区のラーメン店。
取材お断り、店内撮影も禁止。撮影防止のため携帯電話を触ることすら許されない。
ノレンも出していないので、ここがラーメン屋だと気付かれることもない。

店内には「当店の方針に納得出来ないお客様はお引き取りください」といった貼紙もある。

最初はそういった「事前情報」で身構えて入店するが、拍子抜けするほど丁寧な接客だ。

「ラーメンが出されたらスープから口にする」
「ラーメンが出る前にテーブルの辛子高菜に手を付けてはいけない」
ちゃんとこの2つさえ気をつければ、大丈夫。




で、ラーメンは勿論トンコツ。
濃厚なスープ。当然美味いが、自分の貧弱なボキャブラリーではまともな表現が出来ないので割愛。このスープを味わうと、しばらくは他の豚骨ラーメンが「箸にも棒にも引っかからない」無個性で退屈な味に感じてしまう。
以前は背脂がたっぷり乗っていたが、それが無くなっていたのは少々残念。

備え付けの辛子高菜は激辛だが、噛めば噛むほど旨味が溢れてくる。一般的なスカスカな歯ごたえの高菜とは違い、独特の歯ごたえがある。これは自家製との事だが、他のラーメン屋に置いてある物はもとより、どこへ行っても食べられないような個性がある。味が大幅に変わるので、一杯目は高菜無し、替え玉で高菜を投入するのがオススメ。

また暫くここに行けないと思うと、替え玉どころかお代わりして食べとこうかと思うほどだ。
見つけて良かったと思わせる店。  ⑨
関連記事
コメント
ここの情報だけは知ってました。
行くのが、ちょっとこわいなあ~~~
女の人は、追い返されるって噂ですが、まあさんは1人で行ったのですか?
ものはためしで、チャレンジしてみようかなぁ~~用は、堂々と入ればいいのよね。
>AZAKOHA さん
隠れた人気店ですが、ネットのラーメンマニアでは良く話題にあがる店ですので、面白がって作り話をする輩は多いです。「こないだ大喧嘩してるのを目撃した」とか。
自分が福岡に住んでる頃は良く行きましたが、そんな光景はなく、普通に接客してくれますよ!


30代後半くらいの夫婦でやってるお店です。
ちょこっと安心しました。
ネットってこわいですね~~~全部が本当ではないとわかってっても、すごい店主像が出来上がってました。
でも、はじめて入るラーメン屋さんって、ドキドキするのは私だけ?
お久しぶりです。
懐かしい元気一杯
ここに行くと、しばらくはどこの豚骨も物足りないですね。
また、博多に行きたいです。

予定が、日曜しか都合つきませんでした。なので未食‥次回は狙って、KOHAと行ってきますね!でも、ラーメン3杯と焼きラーメン1杯食べた。
>りささん
この店を知っているとは、只者じゃないですね…(笑)
>AZAKOHAさん
福岡ラーメンツアーでもやりましょうか!(笑)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/249-10539ca2
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
