ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


172軒目:春光亭 

VFTS1694.jpg
172軒目
春光亭:松山市33号線沿い。ヤマダ電機向かい、ガソリンスタンド「マリン石油」そば
ラーメン 600円

文句のつもりではなく、
「いつ行っても閉まってたんですけどー?」と言ったら必要以上に恐縮され、すいませんを連発され、言わなきゃ良かったと後悔する。(笑)



最近話題の醤油ラーメン、「周平」とそしてこの「春光亭」を近い時期に食べたが、どちらも「素材や製法にこだわった体に良い和風ラーメン」というコンセプトながら
「それぞれの要素が強力に主張する」周平に対して、コッチは「どの要素も突出することなく、お互いに譲り合いながらバランスを保っている」という印象。
(どっちのラーメンが優れているとかいう意味ではないですよ)


周平では一般に好評な魚の風味が自分には「少々魚臭い」と感じたが、自分は醤油ラーメンをほとんど食べた事無いので、余計に魚の匂いに敏感なのかもしれない。
豚骨ラーメンを食べた事ない人が「豚骨ラーメンは臭い」と感じるのと同じ…かな。
春光亭のラーメンは魚の香りはするのに魚臭くない。このラーメンの香りは「臭い」とは違う。これ以上強くすると「魚臭い」と感じるギリギリの線で楽しませてくれる。見事な綱渡りだ。

周平の炙りチャーシューの油が凄すぎて強烈に記憶に残っている今日この頃(笑)だが、ココは見た目通り、脂のない、すっきりした味。
本当に見事なまでに対照的。

何も話してないのに、「食べ歩いてるんですか?」とか「ラーメン詳しいんですか?」とかやたらと聞かれ(笑)、困ってしまった。
「博多の人間なんで、醤油はホントに良く分からないんですよ~」と言っておきましたが。  


ネタをばらすと、この味は関東で流行の「武蔵」のコピーらしい。追求されて店主も認めたとか。でもオリジナルを知らん俺には関係ないけどね。

関連記事
コメント
ここは美味いからよく行きます^^
でも作るのが遅いからねー。それだけが不満。。。
>HFさん
見つかりにくい場所なのに、よくご存知で!
自分は駐車場を増やして欲しいです。
おめでとうございます!
やっと、食されたのですね!
とんこつ派の私も、美味しいと思うしょうゆラーメンです。
>AZAKOHA さん
ここはまた行きたいですね~!駐車場増やしてくれないかな…(しつこい)
私が感じている事を上手く表現できなかったんですが さすがですね、 納得です。

ネタを追求したって言う人 多分 私のブログの読者で 知人なんですが その人ラーメンステーションプロデュースした人と行って カマかけて言ったみたいですね、 嫌なやつです。 多分マスター味に悩んでしまったんじゃないかな? 気の毒したと思います。

ココのは武蔵似ですが 武蔵より旨いと思いますよ、 丁寧で真面目な人柄が味に出ています。 
>Zioさん
店主はまれに見る人柄ですよね~。
ちょっと神経質な感じがしますけど、それも含めて(笑)好感もてます。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/242-b1e1779c
ラーメン*春光亭
 駐車場少ないし、常にいっぱい。 もう帰ろうかと思った矢先、すべり込めました。  注文を済ませて、しばしのブレイクタイム。 赤と黒の落ち着いた雰囲気にJAZZの調べ。 マスターの無駄のない黙々とした働きぶり。 しばらくうちに漂ってくる和風だしの香り。 隠
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
