ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

 


RUSH/POWER WINDOWS(1985) 



カナダのプログレ・ハード3人組、ラッシュのスタジオ11作目。
20分近い大作を次々に出していた頃からは想像も出来ないような音楽性に変わっている。
変拍子は控えめ。シンセを多用し、コンパクトで疾走感のある聞きやすい曲が満載。

泣きたい位にポップ。
ワタクシはそう表現している。
心の琴線に触れるとはこの事か。理屈抜き。
時には雷鳴のような衝撃を与え、時には天まで駆け上らんとするギタープレイ、サウンドに無限のスケールを与えるキーボード、そして適度な緊張感をベース・ドラムが演出し、そこに物憂げな声質のヴォーカルが乗る。それらの組み合わせが奇跡の化学反応を起こし、「ポップなのに涙が出そう」な音を作りあげた。

注目はドラム。今作では派手で煌びやかなギター&キーボードの音に隠れている感もあるが、良く聴くと音圧ではなく、技術力によって緊張感を作り出しているのが凄い。
関連記事
コメント
まあさんが、RUSHを御紹介って、凄く新鮮です。85年のRUSHですか・・。Moving Picturesしか判らないのですが、この時期のRUSH気になるので、RUSH好きの御方に貸してもらおう!
そして・・「Mezmerize」は、買いましたぜ!!(←報告したかった・・笑。)
>ROKIさん
音楽は雑食です(笑)
ムーピクをお持ちでしたら一個前の「パーマネントウェイブス」も良いですよ~!
お礼参り
おじゃまします。
ほほう、ラッシュですか・・・実は聞いたことが無くて。
EL&PとU.K.はほぼ全部持ってるんですが・・・

あ、よろしければ相互リンクでもいかがでしょう?
>アツシハラキリさん
ELPはタルカスが大好きですね~!アルバムに一曲はある変な曲?がちょっと苦手ですけど…。

リンクしときますね~。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/240-3d35d473
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
