ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

 


171軒目:周平 


171軒目
周平:松山市一番町2-4-11
ラーメン700円  炙りチャーシュー麺950円

一度メディアにも取り上げられ、アチコチでも高評価を得ている店。
オープンしてまだ数ヶ月のはず。

福岡に居た30年間は、ほとんど醤油ラーメンを食する事が無かった、というより99,9%が豚骨ラーメン屋(←マジ)なので、醤油に関してはまだまだ違いが分からない事が多いが、ここはかなり個性的。
一般的に連想する「醤油ラーメン」というより、「魚入りお吸い物」に醤油を入れて食しているイメージ。
トッピングのチャーシューから出る脂の量がハンパじゃなく、オーダーしたのがチャーシュー麺だったせいもあり、最初は豚の油の味ばっかりした。これは自分にはきつかった。
油の味を除けば、スープの味は前述したお吸い物のような味。上品。
調味料を多用する刺激性の強い、世の大半のラーメンとは対極に位置する味。
700円という価格も素材を考えると妥当か。自分の経験では不味い事が多かった自家製麺もココのはかなり美味しく、量も通常の1,5倍くらいあるので、ボリュームの面でも妥当な価格だろう。

ただ、個人的な味の好き嫌いで言えば、薄味のチャーシューは油の味ばっかり気になったし、魚のダシの香りが自分には強すぎる。

ラーメンに上品を求めてはいないので…     ⑥
関連記事
コメント
ココは
友人Tの先輩がやってるお店ですね(*^^*)しょうゆはO洲の梶田商店のもの。おいしいはず。まだ行ってないんですが、是非食べてみたいです。
>ひ~ちゃん
是非食べてみて~!
ラーメンオフ、やりたいねぇ














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/239-d18d47d5
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
