ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


170軒目:海鮮とんこつ屋 


170軒目
海鮮とんこつ屋:松山市椿通り(?)
潮そば 650円

33号線から椿神社に行く道に入ってすぐの所。

チャーシューの他には干し海老と玉葱のみじん切り、ワカメがトッピング。
とんこつ味は控えめ。そして海鮮の風味はよくある「鰹系」ではなく「貝系」の香りがする気がする。塩とんこつとは言えないし、もちろん醤油とんこつでもなく、海鮮とんこつとしか言い様の無い味。あえて既存の味で表現するなら塩豚骨に近いかな。
麺はまるでパスタのような歯ごたえ&太さ。
シーフードのスープスパを食べている気分。
珍しいトッピングの海老と玉葱は意外に合う。特に玉葱が異常にマッチして美味しい。
茜屋といい、松山はオリジナリティ溢れたとんこつラーメンが美味しい。  ⑦
関連記事
コメント
初めまして!
ブログにご訪問ありがとうございました!
大三島の「大漁」の記事にコメントいただいた者です。
ラーメンもよく食べられてるんですね!
私もラーメンはよく食べますが、170軒ってすごい!四国に行くとついうどんばっかり食べてしまうのですが、ラーメンもおいしいのたくさんあるのですね!今後の参考にさせていただきますね♪
>ごえもんさん
ラーメンのほとんどは福岡の物です(笑)
大阪に行く時は美味しいお店を教えて下さいね!
海鮮とんこつおいしそうですね。
椿通りをはいってすぐということは、鳥居をくぐるよりも手前のあたりですね。
今度、一度行ってみたいとおもいます。
写真のラーメンがあまりにもおいしそうなもんで。
>ミヤサムさん
鳥居をくぐったら、その時は手遅れです(笑)
ミヤサムさんもオススメがあれば教えて下さいね!
愛媛のラーメン系のページを見ていたらいつの間にかたどり着きました。

椿通りではなくて、『椿参道』 ですね!
お参りのための道で昔は 一本道で33号線から椿神社まで(車の無い頃) 参道という感じだったとのこと?です。
お店は、西松屋の 正面ですね。

椿参道は、ハナミズキ通りとかもつながって少し賑やかになった??かも・・。

松山のとんこつは、アクや臭みを消しすぎていて、本場のとんこつ好きには物足りないかも、、でも、地元の魚介類をいかしたこのお店のラーメンは、私も気に入ってます。。。
>西明石原人さん
はじめまして~!
西明石原人さんのコメントは絶妙ですね~!
自分も松山のラーメンは魚介類の味・香りを生かすのが上手だと思います!
いやー、マジでうまかった。かなり塩辛いんだけど癖になりますね。
>JJさん
これは松山でしか食べられない味ですよね~!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/232-ff1e2290
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
