ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


HELLWEEN/守護神伝 -新章- (2005) 



ドイツ産メタルが良い意味でも「B級臭い」と呼ばれていた80年代に3rd~4th「守護神伝 第一章&第二章」でメジャー化を果たした彼ら。
11作目はその栄光を冠したタイトル。
フェアウォーニングがあっさり再結成したり、クイーンズライクが「オペレーション:マインドクライム」のパート2の制作を発表したりと、最近は安易に過去の栄光にすがる人達に辟易していたので、ハロウィンのこの作品も当初はノーマーク。
が、コテコテ関西レヴューでお馴染み(?)LUNAさんのブログを見て、思わず購入。
2枚組みのそれぞれの一曲目は10分オーバーだが、退屈することはない。それほどドラマティックでもないけど。
真にドラマティックなのは1枚目の2曲目。前作から加入したGの作曲だが、このGの書く曲は全部良い!特にPleasure Droneの勇ましくも哀愁漂うメロディが素晴らしい。
2枚目は前半がメロディに重きを置いたハードロック調。後半からメタル度を増して、聴く人が間延びしないような構成。
飛ばしたくなる曲も無いし、全体的に楽しんで聴けるアルバムです。
ただ、メロディは良いけどインストの場面が弱いかな。ドラマティックなインストを書かせたらドイツ一のウリ・カッシュが抜けたからなぁ。。。
関連記事
コメント
あ、私の名前が(笑)
Pleasure Droneはいいですね。私が聴け!で★3つつけた曲でもあります。
今回、スピードナンバーより大作の方がお気に入りです。
>lunaさん
聴け!の常連さんですね~?(笑)
自分も見るばかりじゃなくて投稿しようかな…。
聴こうっと。
そっかあー、レガシー、良いのですねえ。まあさんの感性信じて、いざ!!聴く事にしますぜ。しかし、「クイーンズライク」のオペレーション・・のパート2ってのは、どうなっちゃうんでしょうね。本作がすっごく良かっただけに、期待すべきか、覚悟しとくべきか。あのパワーとドラマティックさがあるのならいいなあ。
>ROKIさん
同じ「タイムオブ~」好きとしてお勧めしますよ!
クイーンズライクは期待して聴いたらダメでしょうね~
やっとこさ記事upしましたので、トラバさせていただきますね。
>lunaさん
さっそく記事拝見しました~。
2枚目の評価は、みんななんとなく似てますね(笑)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/214-2bd6d638
HELLOWEEN / Keeper Of The Seven Keys - The Legacy
HELLOWEENKeeper Of The Seven Keys - The Legacyご存知の通り、守護神伝の名を継ぐアルバム。別に守護神伝名義じゃなくても、とluna的には思う。が、クオリティの高さは流石大御所HELLOWEEN。2枚組みの両方とも10分を超える大曲からのスタートですが、DIS...
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
