ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


156軒目:三洋軒 


156軒目
三洋軒:松山市和泉
ラーメン570円 替え玉130円

『【須恵】三洋軒』という看板だったので、店主に
「須恵(すえ)って、福岡の須恵の事ですか?」と聞くと
「そうですよ。福岡の方ですか~?」と(店主が)盛り上がる。
「三洋軒って、久山のしか行ったことなくて…」
「自分が修行したのは篠栗で…」とメチャ福岡な会話が出来て懐かしい。
「最近【く~た】が来てよく宣伝してるけどねぇ」
「松山の人にアレを本格豚骨ラーメンと思われたらヤダナー」
「でもアレは博多ラーメンじゃなくて大分のラーメンだし。。松山の地場ラーメンは甘いよね」
「甘い!ちなみに自分は松山分校は良く行きますね~」
「あそこも松山向けにちょっと味変えてますよね」
「でも自分は久留米生まれだから、松山で本格久留米ラーメンが食べられるのが凄く嬉しいんですヨー」と延々と話す。話題はラーメンを離れ、「ドコに住んでた?」まで話し込む。

で、ラーメンの方は、、、茶系スープの博多ラーメンは「酸味を伴う変な臭み」をいかに取り除くかが肝だが、その点はスペシャル合格点。やや太目のストレート麺は歯ごたえもあって美味い。油が多めに浮いていて、そのせいでスープが熱すぎるのがやや難。
ここまでご当地の味だと、価格もご当地価格にして欲しかった…福岡じゃ400円台でしょ。  ⑥
関連記事
コメント
ラーステ行きましたか?
こんにちは。ラーステ行きましたか?
私は松山市で電車を乗り換えて帰宅(仕事から)するので、3回ほど覗いてみましたが、結構並んでいたので止めました。
三洋軒は比較的家の近く(?)のようなので、今度行ってみたいとは思っています。
が、松山はやはりラーメンのレベル低いですね。最近は、うどんの方に傾いています(^_^;)
>りささん
三洋軒は博多の独特のクセがあるから好き嫌いがあるかも…。
ラーステ、しばらくは混雑しそうですね。
一人で並ぶのも嫌なんで、一緒に行きます~?(笑)
三洋軒、閉店・・・。
三洋軒、10月で閉店してしまったようですね。
松山では珍しい本場の福岡のラーメン(といってもいろいろなタイプがあるけど)が食べられる店として、密かに応援してたのですが・・・。松山人の口には合わないのかな。残念・・・・・。
>MEIDENさん
いつも人が少なかったですよね。
まあ、松山では一風堂タイプのラーメンが受けてますから、好みに合わなかったんでしょうね。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/196-05a0f89c
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
