ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

 


ANGRA/Temple of Shadows (2004) 



シンフォニックなメタルの中では正統派というより、もはや教科書的存在となったアングラの復活第二弾、通産5枚目。
このテンション、凄いです。
不穏な空気を感じさせるシンフォニック・イントロを突き破って始まる激走ナンバーの2曲目、力強くも爽やかな変拍子のアップテンポ3曲目、最初の1分でも即死可能なオレ的今作ハイライトの4曲目までを聴き終える頃には失禁脱糞を交えながら何度も絶頂に達します。
いやね、普通に良い曲くらいなら脱糞までしませんて。
目まぐるしく、スリリングな曲展開、そしてギターソロでブリっといきます。このG、ドリームシアターのジョン・ペトルーシを超えてます。テクは互角かもしれんが、こんなスゲープレイを流麗に、情感たっぷりに弾きこなすなんて、、、魂がこもってます。生きてます、このソロ。
特に最近のペトさんのプレイにはあまり心動かされないので…

壮大なメロディの5曲目を経て、「正直イラン」カイ・ハンセンのゲストVo入り疾走曲、やラテン調、ブラインドガーディアンのハンズィをゲストVoに迎えたブラインドガーディアンっぽい曲(笑)など後半も飽きさせない。
しかし、やはり前半が素晴らしすぎて、後半はちょっと引っかからないなぁ。贅沢な悩み…。
前作で加入した新Vo、前作では自分らしく歌ってて凄く良かったと思うが、今作は前任者を強く意識した歌い方をしている気がする…。
関連記事
コメント
久しぶりの更新!
や、久しぶりの更新で、楽しませて頂いてますー。しかし・・、ハイライトの4曲目までを聴き終える頃に、そんなんなっちゃうのです!?マジに・・。そりゃー、要チェックかもだなあ・・(爆笑)。カイ・ハンセンも、そ・そうなのか!いつもながら、まあさんのレビュー、読みごたえがあります!また、来ますねー!(うちんとこに、まあさんの好きなPaper Sun、ちょっと前になりますが、書きましたよー♪よろしければ、来てくだされ~。)
>ROKIさん
いつもブログ見てますよ!最近は合わない話題が多かったので見てただけですけど…
アングラはカッコいいので是非聴いてみてくださいね~!
メリー・クリスマス!
メリー・クリスマスですー!お、まあさん、正直で心地良いっす!ヤフブロ見てきましたよー。コメント入れ方がイマイチうまくできなかったんですが・・、いいなー、ケーキ!(こっちにコメントしてスミマセヌ。)楽しそうなクリスマスでうらやましかったっす・・!あ!ハロウィン新章やっとこ買えましたー。限りなくタイム・オブ・ジ・オウスの香りがして、凄く良かったです。まあさんのレビュー読んでおいてよかったー!ではでは!素敵なクリスマスを♪(アングラはまだです、お財布と相談中(笑)。)
>ROKIさん
ハロウィンはdisk1の4曲目が最高です!
アングラは、アングラ自体未聴でしたら、中古で1st(エンジェルズ・クライ)をどうぞ~!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/186-4f6c4cea
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
