ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


つむらさき料理。 

滝を見にいった帰りに野菜の直売所で色々買ってきた。
滝の様子は
http://blogs.yahoo.co.jp/m_atenzajp
にて。

珍しかったのがツルムラサキ。
ネバネバした野菜。ネバネバ野菜は血をサラサラにします。

今日他に買ったのはピーマンにオクラ等。料理には以前1㌔280円で買った鶏モモ肉も使う。

8_28_2.jpg
適当に切る。ホントに適当です。


8_28_3.jpg
先ず鳥から炒める。塩コショウで味付け。自分はレッドペッパーも使った。火が通ったらピーマン投入。
その間にオクラを茹でる。茹でるのは1分以下で充分です。


8_28_4.jpg
ピーマンを入れて1分くらい炒めたら、火を弱くしてツルムラサキを投入。オイスターソースで味付け、ごま油をたらして香り付け。

8_28_5.jpg
オクラは輪切りにして鰹節と醤油をかける。
ツルムラサキは醤油や酒で味付けしても美味しいそう。
残ったツルムラサキ、明日はオヒタシで食べようかな(*^-^*)

関連記事
コメント
ツルムラサキ
・・・これねぇ、スーパーや産直市で「ツルムラサキ」って売ってるけど、
私は違うと思うの。(・_・)
実家で育ててたの。「ツルムラサキ」。それは、ちゃんと朝顔みたいにツルが伸びて、ツルの色も紫なの。葉っぱはハート型で、
切るとぬるぬるしてました。
で、スーパーで売ってる「ツルムラサキ」は、ナニモノなんだろうと、気になってますの。
あ。コレだ
うちで育ててたツルムラサキは↓コレです。

http://www.shunmaga.jp/zukan/yasai/tsurumurasaki/tsurumurasaki.htm
ツルムラサキ?
初めて聞く野菜だ・・・。
きっと食べた事ないなぁ。
おいしそう!と言いたい所だけど、ネバネバ系がちょっと苦手(。x_x)o
鶏肉は大好きなんだけどさ。
おつかれ~
なんだこんだ言って、結局夕食つくったんですね^^

僕は夕食作らず、ビールだけ。

・・・て、まだあの鶏肉残ってたんですねえ。
まとめレスにて失礼。
>りんどうさん
そうそう!もっと細いですよね~。
コレは茎とか鉛筆くらいの太さだし、ちょっとシャキシャキしてるしなんか違う!
でも味はツルムラサキでした。品種改良?

>ちょし君
はいはい、ちょし君が食べたい物を作ってあげますよ!(笑)
で、いつ食べに来るの~?

>KUMAさん
昼寝(笑)して、夜9時くらいに作ったかな~。
深夜にお腹減りそうだったし…
食べるより料理を作りたかったんですよ~!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/180-3558bb8e
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
