ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


初ゴーヤ料理。 

8_19_1.jpg
今日はゴーヤと甘長(あまなが)ピーマンを買ってきた。
ちなみにどちらも料理した事が無い。
全て勘で調理。

8_19_2.jpg
ゴーヤは縦真っ二つに切り、中の種とワタ(?)をスプーンで取り除く。

8_19_3.jpg
玉葱、ゴーヤ、豚肉、ピーマンの順に炒める。

8_19_4.jpg
ピーマンに火が通ったら、火を弱めてオイスターソース、豆板醤と絡める。

8_19_5.jpg
完成~!
美味い!沖縄っぽく泡盛で頂きまーす。
関連記事
コメント
うちでは
ゴーヤは味噌炒めにして食べますよ!

豚バラ肉、ゴーヤを炒め、
味噌、酒、みりんを2:1:1の割合に蜂蜜を少々。
ごま油少量で風味をつけ、
最後に一味唐辛子を適当に投入し、すりゴマをぶちこみ完成!

ナイスなおつまみです。
>daisenさん
ウチ…味噌が無いです。(泣笑)
独り者に味噌は、使い切る前に悪くしてしまうので…。
ちなみに、↑の料理、途中でタバスコ入れました。
メキシカンで良かったです。
味噌は
見た目悪くなっても、そう簡単に腐るものではないらしいですよ。

私、味噌大好きなもんで、冷蔵庫には3種類の味噌が入ってまして、料理によって使い分けてます。

1つは見た目かなりやばいですが(半年くらいたったような…)、食べてみると熟成されたのか前よりおいしいような気がします。
>daisenさん
ほほう。。
、いや、味噌は好きですけど、なんか面倒なんですよね~。
茄子に塗って焼きたくなってきた。
ゴーヤ
ちゃくちゃくとレパートリーが増えてってますねー。(≧∇≦)
3日ばかし、実家に帰っておりました。

しかし・・・ほんと、雨降らないですね・・・。
一時、かなり降ったけど、それでも足りなかったですか…

って、ドッチの話?
すまんすまん
四国の雨の話です。
24日に、ちょろっと申し訳程度の雨がふったのよ。>香川
その頃、九州のおうちでは土砂降りだったそうな・・・(--)
>りんどうさん
四国の心配をしてくれるとはお優しい。
自分は「ココは台風が来なくて快適だにゃ~」と呑気に過ごしてます。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/174-f3ad4405
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
