ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


集団トレッキング。 

写真はクリックでデカ画像。

7月24日(日)は愛媛の山好き集団さん達と登山。

松山出発組の朝6時集合にビビリまくったが、何とか5時に起きました。
本当に起きれるか不安で、夜中に何度も「ハッ!?」って目覚めました。小心者…
西条市のちち山笹ヶ峰が本日の目的地。

7時に加茂川で他メンバーと合流。ここから先は車を乗り合わせて登山口まで走る。自分もココまでの道は車を出していたが、ココから先はメンバーさんの車に同乗。

7_24_1.jpg
いやぁ~自分の車で走ってたら、多分気絶か発狂してたんじゃないでしょうか?この写真はまだマシな方です。最初は全工程、自分の車出しますよ~って言ってたんですけど、メンバーさん達の心遣いにマジ感謝。人の車でも胃が痛くなりました。ドライバーさんは「別に気にならない」って言ってましたけど。俺の小心者…。

7_24_2.jpg
予定通り8時にトレッキング開始。トレッキングコースの前半は、近くを川が流れていて、心地良い音が響きます。
7_24_3.jpg
良い写真に限ってメンバーさんの顔が写ってるので載せられません…

7_24_4.jpg
一時間半ほどで山小屋「丸山荘」に到着。電気は太陽光、水は湧き水。

7_24_5.jpg
珍しいので中を覗いてみた。大昔の学校みたい。
ん?
ビール、あるの?
飲みてぇ~!
おじちゃんに「帰りにビール飲みに行くから~」と、別にせんでもいい約束をして、ちち山を目指す。

メンバーさんが入ってるので途中の写真は省略するが、気分は探検隊な危険コースを1時間歩き、山頂が見える所に出る。

7_24_6.jpg
絶景です。
これでガスが出ていなければ…
「早く山頂に行きたい!」はやる気持ちを抑えられず、他のメンバーさん達を置いて俺だけダッシュ。
7_24_7.jpg
着きました~。
単独で登っていたオジサンとしばし話す。自分が先月行った別子銅山なんかともつながっているらしい。スゲー。
7_24_8.jpg
笹ヶ峰とちち山の分岐点まで戻り、笹ヶ峰を目指す。右側はガスです。噴煙を横目に登る久住山(大分)を思い出す。

7_24_9.jpg
山頂手前からの風景。う~ん、ダイナミック。晴れてたら海まで見えるとは贅沢な。
やはり我慢できずに1人ダッシュする。集団で登るって慣れないもんで…

7_24_10.jpg
12時少し前に登頂!リーダーが計画した通りの4時間の行程でした。
この写真だけはクリックしても大きくなりませんので悪しからず。帰りは楽チンコース。「早くビール飲みてぇ」を連呼していた自分は、またもや猛ダッシュで山小屋まで下山。「そんなに急がなくてもビールは逃げないから」とツッコミを頂く。

7_24_11.jpg
「おじちゃ~ん、ビール飲みに来たよ~」と息をきらせて山小屋にダッシュで突入。
ついでに小屋の中も見せてもらった。今度小学生が100人泊まりに来るそうな。
走って降りてきたって言うと、ちょっと呆れ笑いをされた。

7_24_12.jpg
(拡大して見てね)
あのさー、タバコ吸うのは別に構わないんだけど…俺も3年前まで吸ってたし。
でも何で吸殻を木に向かって投げるわけ?オトナのやることじゃねぇよ。
これはメンバーさん達じゃないですよ、念の為…。

嫌なオチだな…
関連記事
コメント
笹ヶ峰o(*≧д≦)o″
ガスってたけど、いい感じの登山でしたね~。ちなみに笹ヶ峰は、別子銅山の登山口の近くからでも登れます。
・・・しかし、丸山荘経由の登山道へのアプローチはオフロードですか?
むうう、行く気半減。
行くときは別子側から登ろうかな^^;
>KUMAさん
こんなに立派な山小屋って初めて見たんですよー!
別子ルートご存知なんですか?
それって銅山越のさらに先まで登るルートですかね?だとしたらかなりハードですね…
コメント、ありがとうございました。

大島に旅行したことがあるんですね。
とにかく「田舎」です!
これから、少しずつ写真を更新していきますので、また「おいでませ」。
>みかんの花さん
あそこ、山口県だったんですねー。自分が行ったのは3月だったけど、夏の海も綺麗でしょうね~。
行きたいな…














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/156-bcc4054a
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
