ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

 


DGM/DREAMLAND 

dreamland.jpg
イタリアのバンド、DGMの3rd。2002年。
自分が好きな3大要素「ドラマティック・クラシカル・プログレちっく」に「ロマンティック」を加えた、この手の音楽では自分的にこれ以上ない名盤。
イタリア人っつーのは、どうしてこうも、こうも、こうも、俺の胸の中のハートをグジュグジュにしてくれるんだ…と思わずクサいセリフも平気で言える雰囲気を作ってくれます。音質がちょっとぼやけた感じがしないでもないが、結果的にこの音楽にマッチしてるんだな。
テクニカルながらもツカミはそこそこの一曲目は中々耳に入りません。何故なら、俺的究極の名曲「エタニティ」が次に控えているからです。GuとKeyによる荘厳で重厚なリフで始まり、美しいピアノの旋律に導かれながら登場するイングヴェイ直系のGソロを聴いてしまった日には…誰でもいいから強く抱き締めたくなります。さすがイタリア人(?)
その後も時に切なく、時に甘く、時に激しくそしてドラマティックな曲群の目白押し。情感豊かなVoも素晴らしい。
メロスピ・クサメタルをアダルトにした感じかな。って書くとまるでメロスピがお子(以下略
関連記事
コメント
こっち方面はホント疎いのですが、テクニカル・ドラマティック・ロマンティックという言葉の羅列に物凄く惹かれます。sonata arcticaとかdark moorは好きなのですがやっぱりああいうのとはちょっと違うんですかね?というかいかにも「ドリームランド」というようなジャケが良い感じですな(笑
>Nさん
ソナタよりどっしりした感じ…うーん表現しづらい。
スリリングで胸キュン…うーん、やっぱりうまく表現できん(笑)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/147-4b3f7c31
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
