ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


TURISAS/BATTLE METAL 

tyurisausu.jpg
ヴァイキングメタル・チュリサスの1st。2005年。
ヴァイキングメタルって…変なジャンルだな。
一言で表現すれば、ドラマティックで泥臭くて悲壮感漂うメタル。3言でした。マノウォーっぽい。疾走感を伴う曲もあるが、ズシリ・ズシリと展開する曲がカッコいい。
ラッパやヴァイオリンやアコーディオンなども取り入れているが、ゴージャスとかシンフォニックとかいう使い方ではなく、なんか寂しさを演出する使い方。バックコーラスも「ラ~イラララー」と男臭いです。
戦場に赴きたくなります。多勢に無勢の絶望的な状況に飛び込んで、そして戦死したくなる音楽です。
「男臭い」ってのは自分には無い要素なので、こういう音楽は無条件に好きになります。
関連記事
コメント
漢メタル
「いざ戦場に赴かん」と言わんばかりのジャケや「BATTLE METAL」というタイトルからして熱そうですね。”男臭さ”がギッシリ詰まってそうです(笑)
ヴァイキングメタルって存在だけは知っているんですが実際に音は聴いたことがないんですよね^^;非常に気になります。
>Nさん
汗臭いですよ~(笑)
マノウォーをご存知でしたら、それをもっとシンフォニックにした感じです。Voはデス系だけど、演奏にブルータリティは無いですね。
このアルバムがヴァイキング入門には最適のようですよ~。
ヴァイキング・メタル、ひっじょーに気になってたんですよー。チラッとしか視聴してないのですが、漢くささってところが、良さそうですね。ドラマティックで悲壮感漂い、汗臭く・・か・・。この夏、聴いてみます。
この夏…
↑このフレーズ、なんかツボにはまりました(笑)
正統派がお好きでしたら大丈夫ですよ!
お店に注文するとき恥ずかしいですけど。
マノウォーは数年前にROCK CITYでプロモを見たことがあるだけですねー。「何でレスラーがメタルやってるんだろう」と衝撃を受けました(笑)正に”男”な彼らをシンフォニックな感じにした音ですか・・・凄そうですね。僕もこの夏聴いてみたいと思います。
はじめまして。
ウチの所への書き込みどうもありがとうございました。

TURISASは私も好きです。^m^
それと同じフィンランドだったら、FINNTROLLとKORPIKLAANIがもっと好きです。(笑)
どちらもヴァイキング…というか漢臭はあまりしないですが…。
はじめまして!
コペなんとか(スミマセン読み方忘れた…)は試聴しましたけど、曲の展開とか「あーナルホド」って感じのいかにもヴァイキングでしたねー。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/146-7a67fc5d
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
