ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


うどん+餅+あんこ。 

日曜日、四国中のアテンザを牛耳っているNOV氏に香川県、観音寺まで会いに行った時に連れて行ってもらったのが、「かなくま餅」。
本来は餅屋さんなのだが、店内でうどんも出すようになり、現在では殆どの客がうどん目的で来店する。
当然餅入りうどんを食べるつもりだったが、あえて店員に「お勧めは?」と聞くとやはり「餅入りうどん」。餅入りのうどんは珍しくないが、この店員、「餅はあんこ入りにしますか」と聞いてきた。
なるほど、それがココならではの特徴なのか。
迷わずオーダー!

NOVさんに「お味は?」と聞かれ、
「レディースセット食べてるような感じ」と訳わからんコメントをしてしまった…。
PS.NOVさん、マフラーありがとうございました。
6_27_1s.jpg


その後、NOVさんに「銭型見に行きます?」と言われ、移動。
知ってます。知ってますよ。以前本で見ましたよ。
江戸時代のお金を砂で作った奴でしょ?
6_27_2s.jpg
でかい!
せいぜい花時計レベルと思ってました。参りました。

しかも!
6_27_3s.jpg

天気がいい日は本州、愛媛、下関が見えるらしい。
下関!?ウソダロー?本当に見えるの!?
関連記事
コメント
をを。あんこ餅いりうどんですねー
どうも、四国のアテンザを牛耳っている(笑)Novです。

あんこ餅入りうどん、微妙ですよね~
地元民ながら食べる勇気ありませんでした(^^;

当日もお話しましたが、
香川ではお正月の雑煮にあん餅いれたり、
すまし汁ではなく、白みそ汁だったりと
他県からみれば変なお雑煮だったりします。
(ただし、県内でも地域によって違います)
でも、白みそ雑煮は毎年食べてるだけに
逆にすましの雑煮の方が変に感じてしまいます。

所変われば品変わる、ですね~

おみやげの明太子味、おいしかったば~い(^^)
雑煮は聞いた事ありましたが・・・
まあさん、おばんです。
Novさん、はじめまして。

うどんもあるんですか・・・。
食べてみたいような、みたくないような。ビミョー。

雑煮は地域性でますよね。私も鹿児島から熊本に移った時、具の量のすごさにびびりました。まあ、熊本は雑煮に限らず、だご汁(団子汁)もすごいことになってますが。

>NOVさん、daisenさん
>NOVさん
香川では、うどんしか食べた事ないので色々食してみたいですね~!
オフ下見は土曜日に行きます。
>daisenさん
だご汁!食いて~!
鹿児島の方だったんですね~!
にしても一時停止で心配してたdaisenさんからこうしてコメントが来るのはホッとします。
おぅ!
観音寺の銭型じゃあーりませんか(≧∇≦)ノ
なつかしーなぁー。
この角度からということは、琴弾公園まで行かれましたか。
ちなみに、観音寺市のマスコット「銭型くん」を描いてるのは私の友人ですねん。
これってやっぱり!
「平次見に行きます?」 って読んで、
そういう地名なのかなー?って思ったんですが、やっぱり!

あの番組のオープニング?に出てきますよね!すごいー!ここはなぜこういう感じになっているのですか?この番組の為に作られたのかな?

子供の頃、ばーちゃんと一緒に見てたんですよ。結構時代劇は好きな子供でした。
m(_ _)m
大雨
愛媛もたいへんなことになってるようですが、
まあさんところは大丈夫でしょうか?
雨も加減して降ってくれないと・・・。
かわりにご説明いたします
>ひろさん
観音寺市の銭形は、某番組のために作ったわけではありません(^^;
江戸時代に領内視察に来られるお殿様をもてなそうということで領民が一夜にして作ったと言われております。
近くにある琴弾山山頂から見たとき、美しくなるように東西122m、南北90mとなっています。周囲は345mです。

しかーし、重機もない江戸時代の人たちが一夜にして作るのはどー考えても無理があることから、「UFOの着陸跡ではないか?」などの奇説も飛び出すナゾの観光名所です。



>りんどうさん、ひろさん
すみません、あの名所は「平次」じゃなく「銭型」ですね。
今、めちゃくちゃ恥ずかしいです。このエントリーを丸ごと消去したいほど恥ずかしいです(笑)
>ヒロ君
だからさ~、連れて行ってあげるから、いつでも来い!っていってるじゃん!(笑
>りんどうさん
大雨のお気遣いまで、ありがとうございます!愛媛の環境は台風が少ない分、九州よりはマシかな~と余裕こいてます。。
余裕こいてはいけません(--;
四国の瀬戸内側は、たしかに災害が少ないです。はい。
なので、災害に対する免疫も備えもなく、ちょっとのことで大惨事となりかねません。
くれぐれもお気をつけあそばせ。
>りんどうさん
なるほどですね~。四国先輩のお言葉、素直に受け取ります。
家を失って松山市内で一人旅状態にはなりたくないので…














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/130-a12ac074
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
