ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


ミュージックバトン。 

最近ヘビメタさんネタばかりで「コノヤロー」と思っている(笑)ブログ仲間のロキさんからバトンを頂いた。 ちなみに愛媛ではヘビメタさん、見れません。
ミュージックバトンと呼ばれる物で、5つの質問に答え、最後にこの質問を5人に回していく、という物。
個人情報の収集か?と思ったが、アメリカ発の純粋な企画のようだ。説明はココ。

CDは一時1000枚を超えていたが、社会人になった時に半分以上売却し、今は…600枚くらいかな…引越しのお兄さんに「CD多いですね~」と言われ、「宝物ですから!」と正直に言いました。

では早速。

Q1)Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
A.メンドクセー!っていうかどうやって調べるの?
…1.3GBでした。アルバム18枚。

Q2)Song playing right now (今聞いている曲)
A.ドリームシアターの最新作「オクタヴァリウム」
引越し中に中身を無くしてしまい、たまたまPCに保存しておいたデータをCD-Rに焼いて聴いてます。保存しててヨカッター。

Q3)The last CD I bought (最後に買った CD)
A.KAMELOT「EPICA」
前からず~っと欲しかったCD。ついに中古CD店で発見!まあ、新品で買えば2年前に聴けたんですけどね…。シルクのようになめらかなVoが絶品!イングヴェイやドッケンが好きなロキ氏にお薦め。

Q4)Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
A.え!たった5曲?悩むと深みにはまりそうだから、直感的に…

1.シューマン:ピアノ協奏曲イ短調
シューマンが一曲だけ残したピアノ協奏曲。ポップ且つテクニカルでスリリング。他のピアノ協奏曲のように第二楽章が眠くならないから好き。眠くなるのはオレの問題だが。

2.ソイルワーク:フィガーナンバーファイヴ
メタルの格好良さを凝縮した一曲。ドライブ中に聴いたら…
ヴォリュームMAX間違いなし!

3.スピッツ:ホタル
もの悲しいメロディと歌詞。鳥肌モノです。

4.エックス:サイレントジェラシー
中間のピアノが素晴らしい…逝けます。

5.ドリームシアター:プル・ミー・アンダー
アルバム「イメージズ・アンド・ワーズ」は全てが名曲だが、初めて聴いた時の衝撃度という事でこの一曲目を。アルバムは彼らの、そしてこのジャンルの最高傑作。今後の音楽人生でこれ以上の衝撃を受けることはないだろう。

Q5)Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
A.渡す相手はココに公表するのかな?
音楽関係のブログってあんまり知らないんだよな~。
考えときます…
関連記事
コメント
バトン、受けとって下さり有難う御座います!
早速、答えが読めて嬉しいっすー。ドリームシアターいいなあーとか、Kamelotは気になっていたんだよーとか、広く多くの音楽を聴いてるんだなあ、まあさんは・・とか、CD宝物はわかるなーとか、色々感想持ちましたですよ。しかし、最近ヘビメタさん感想多めでスマンです。ちょこっとずつ、また曲紹介やらの割合を増やして行きますんで、遊びに来てやって下さいー!ではー!バトン受け取ってくださり、有難う御座いました!TBもさせて頂きました!
ミュージックバトン
こんにちは。早速回答&トラックバックをさせて頂きました。まあさんの回答は非常に興味深いですね~。聴いてる音楽の幅の広さには驚かされてしまいました。クラシックとsoilworkの組み合わせが渋かったです。dream theaterのpull me underも挙げられていて「さすが!」という感じでした。
いや~それにしても面白いですねこういうの。また何かあった時は是非自分にも振ってください(笑)
ではではまた遊びに来させていただきます。
こちらにも来てるんですね。
うちのブログもバトンを回されて・・・。
とりあえず、私で終了とさせてもらいましたよ。5人なんて結構悩むでしょ・・・。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/128-3ca97bd8
音楽と自己の関係:顧みる良い機会となる質問集
「音楽(的)ばとん」、なるものを、尊敬する博識で才能溢れる某様より受け取った(楽しめる機会を心より感謝致します!)。質問内容と回答をココに記してみようかと。Q.  Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) A. ゼ
Musical Baton
 →いつも面白い日記を書かれていてハードロック好きなまあさんからMusical Batonなるものを渡されました。いや~こういう企画モノは結構好きなので嬉しいですね。まあさん、どうもありがとうございます^^ それでは早速質問に答えて行こうと思います。Q1) Total volume
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
