ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


下見と芋。 

月曜(もう今日か)の夜に乗る北九州行きフェリーの港の場所を確認しに行った。ちなみに松山に戻るのは次の月曜の朝5時です。
6.12.1s.jpg
別の港に着いてしまいました。
6.12.3s.jpg
でもここからの景色キレー!
6.12.4s.jpg
お!遊園地?そうか、この地にも遊園地があったのか!
自分はジェットコースターが好きで、去年出張で東京に行った時は後楽園のジェットコースターにどうしても乗りたくて、スーツを着た状態で1人、列に並んだ記憶があります。あの時は浮いたな~。

帰宅。以前頂いたサツマイモが一本余っていたので、新メニューに挑戦。
6.12.5s.jpg

材料はサツマイモ1本、たまねぎ半個、ベーコン2枚。見事に冷蔵庫の中身を全て一掃出来るレシピに出会えて嬉しかった。
サツマイモは芽が出ているが、これは炒め物などに入れても大丈夫との事。
6.12.6s.jpg
芋は一口大に、ベーコンは短冊切り、たまねぎはみじん切り。みじん切りに見えないという余計な突っ込みは結構ですので。
6.12.7s.jpg
たまねぎとベーコンを弱火で炒め、たまねぎが透明になってきたらサツマイモを入れ、軽く炒めた後、水50ccと醤油大さじ半を入れ、蓋をして蒸し煮する。焦げないように時々混ぜましょう。芋が柔らかくなったら最後に塩胡椒して完成。

6.12.8s.jpg
煮る間に豚バラとたまねぎとピーマンで炒め物を作った。IH対応フライパンが欲しい…。辛いのが好きな自分は豆板醤(とうばんじゃん)を大量に入れます。
6.12.9s.jpg
出来ました。実家から貰った白くないお米も今日で最後になった。
炒め物はメチャ旨い!芋は、もうちょっと醤油が多くても良かったかな。
関連記事
コメント
ここは三津浜港でつね。(^^)
昔は観光港とよく間違えて行き乗り遅れました。三津からは柳井行が出てます。北九へ行く時の道路ならこのコースですね。

観光港へ行くには新しい道路から行くのが一番早そうです。(三津方面への道で途中から表示あり)

ぼくもよく観光港⇔小倉フェリーは乗ります。2等寝台が安くてオススメ。前、揺れてるとなかなか寝れなかったので、いつも寝る前は たらふくツマミとビールを頂きます(´∀`)

朝は五時前にごろに起こされます。 前、車へギリギリまで行かず余裕コいていたら放送で名前を呼ばれました┐(´ー`)┌
丁度ソフトコンタクトいれてたんですが、慌てるとナカナカはいりません!

炒め物、おいしそう!!

にしても、立派なサツマイモですねー。
ん?タマネギこま切れすか?
一応、つっこんでほしそうだったのでw

サツマイモを炒めて食した事ってないですね~、今度挑戦してみます・・・違った。
挑戦させてみよう、ヨメに。

・・・違った、炒めてないな。
日本語苦手なんです。

にしても、よく料理されますね~、うまそうだし。
ものぐさ大王な私ならきっと忙しさにかまけてほか弁orコンビニまみれ確定です。

まとめ レスにて失礼。
黄助さん>突っ込みサンクスです。って黄助さんのコメントが突っ込みどころ満載なんですけど(笑)
めぐさん>炒め物は、ほとんど豆板醤で味付けです。ビールがイケル!
サツマイモは徳島では名物(?)です。多分。
はたさん>自分も呼ばれました!ちなみに9人部屋を1人貸しきり状態でした。
この港から車で3分くらいでうちに着きます!辛いのは尻に悪いってばぁ~!(笑)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/119-613d4cf8
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
