ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


ネコ芋トルコ。 

6.3.2s.jpg
今日はちゃんと車の横で待ってるな。
…俺を待ってるのかどうかはワカラン。
相変わらず鋭い目つきがタマラン。

6.3.1s.jpg
サツマイモご飯は冷凍しても大丈夫という事が判明。
冷凍したままでも食べられるという意味ではないですよ。ちゃんと温めてね。俺のハートもレンジで暖められないかなぁ。(くっさー)
横は刻んだキャベツと玉葱とベーコンを茹でて、クノールのカップスープを溶かして卵落とした手抜きスープ。

なんと!
四国の人は「トルコライス」を知らないらしい!四国の人っていっても5人くらいにしか聞いてないので、数十万分のうちの数人のデータですが…
長崎名物で、福岡の人は知ってます。だから九州の人は知ってるかな?と思い熊本県民代表の方(1名)に聞いたが、ソイツも知らなかった…

コレが長崎名物トルコライスです!
ice08s.jpg
…失礼。写真間違えました。これはトルコアイスですね。(お約束ということで…)

これだっ!
toruko_bordeauxs.jpg
一枚の皿にカレーピラフ(普通のピラフだったりチャーハンだったりもする)と豚カツとナポリタンが乗っている物。
なぜ「トルコ」ライスという名前になったかは不明。トルコ人は豚食わんし。
以前、上司と長崎出張した時、自分だけトルコライスを食べた。「うまい?」と興味津々に訊かれ、「トルコの味が効いて旨いス」どう突っ込めばいいか分かりづらいボケをしてしまい、場を静かにしてしまった事を今も悔いてます。
関連記事
コメント
トルコアイス?
読みながら一人で「トルコアイスでしょ!!」と突っ込んでました(≧∇≦)
トルコライス、噂は聞いたことありますよ。
県外の友人に聞いたよな記憶が・・・。
実物を見たのは初めてですな。
にゃんちゃんシリーズ!
トルコライス??初めてききました。やはり知らなかったです。

にゃんちゃんシリーズ楽しみにしてます。ぼくも歩いてる時にネコ見つけると必ず手を出しますね。2回に一度は成功です。
トルコライス
うろ覚えで聞いたことあるなぁ~って程度にしか知りませんでした。
なので、近所の喫茶に「トルコライス」の文字を見つけて確認しに行きました。
名前の由来は、洋食と中華がひと皿に乗ってることから、西洋と東洋の間を取って、中東の「トルコ」って名前にしたとか聞きましたけど?たしか、「ドォーモ」で言ってました。
おおー。
トルコライス、皆さんやっぱり知らないんですね~
りんどうさん、ドォーモ(福岡のローカル番組)って熊本でも見られるんですね~!
にゃんこかわえぇ~!!
こーゆう無防備なネコすっごい好き(>_<)たまらん気持ちがわかります!!
そぉいえば最近ネコさわってないなぁ。
まいどd(^-^)
どーもーm(_ _)m
熊本県民代表です(^_^ゞ知らなくてすみませんm(_ _)m

確か、長崎ですごく美味しい店があるって聞きました。一度食べてみたいけどなぁ。トルコライスって九州の人皆知ってるのかな?タイピーエンとどっちが有名なのかな?
初めて見ました。
トルコライス?知らんかったです…。ためになるなあ、まあさんのブログ・・。いつもうまそーなラーメンやら料理やらが並んでいるので、すきっ腹にはギクリときますよー。いや、1度食べてみたいっすねー!
トルコライスは長崎にしか無いんですかねー?
熊本代表2号(自称)ですが、熊本では未だに見た事ないです。
というか、やっぱりトルコライスは実際にトルコには無かったのかっ!!

ひろさん、県南出身の私は、熊本市内に車ではタイピーエンは知らなかったです。
春雨スープとしては存在してたハズなのになぁ。
ブログペット
いつの間にやらブログペットなるものが∑( ̄□ ̄;)何だか面白そうですね~。にゃん太君をクリックしたら「ヘルニア」とか鳴かれたのにはビビリましたが(笑

というか記事と関係無しのコメントですみませんでした^^;
では、熊本代表3号(自称)
なんだか、熊本県民がいっぱい・・・。(^^)
めぐさん、私は県最南端の人○市民ですが、近所(でもないが)の喫茶にありました。(^▽^)

ひろさん。四国出身の私はトルコライスは聞き覚えがあったけど、タイピーエンは熊本に来るまでしりませんでした~。
勤務中につき(オイ)、まとめレス。
で、、タイピーエンって何?
熊本県民の方、御ブログでアップしてトラバするように。(業務命令)

まあ、トルコライスは…誰にでも作れそうですよね。

マイカーのボンネットで昼寝してるブログペット「にゃん太」クンも宜しくです。
おぉーっつw ( ゜0゜)w
ウフフ(  ̄ー ̄)ノこんな所で熊本県民が
集まってる!

>めぐさん
そそそ、学校の給食では太平燕出てたけど、「これが太平燕っていう料理で、熊本にしかない料理だって事」私もずっと知らなかった気がしますよ!最近では、国体道路沿いの「香味彩」の太平燕がヒットです!d(^-^)


>りんどうさん
はじめまして(^-^)どうぞよろしくお願いします!今は熊本にお住まいで、四国のご出身なのですか?私は熊本市民ですが、時々人○市に行きます。帰りには、らあめん狸さんでラーメン食べます!美味しいです(ニンニクすごいけど・・・)

>まあさん
太平燕(タイピーエン)美味しいですよね。
最近ではコンビニでカップ麺の太平燕が出てますね。しかも2種類はある気がする。違う会社の。。。
ブログのアップ・・(´ロ`;)少しお待ちを・・・
トルコライスin熊本
りんどうさん、イイ情報をありがとうございます♪
熊本でもトルコライスが食べれるなんてー。
さっそく人○市に行かねばっ!

お、ひろさんは香味彩にハマってんですねー。
おいしいですもんねー。
新大江の香港苑はどうでしょう?
ランチには必ず太平燕が付いてて、私的にウハウハです。

まあさん、四国でカップ太平燕探してみてくださーい。
http://www.h2.dion.ne.jp/~taipien/
このHPも参考にどうぞ~。ブログは‥いつか頑張りまっす!
めぐさんへ 香港苑
きゃー!行ってました行ってました!昔!
香港苑!なつかしいぃぃ。なんてったって大江は、私の高校&元職場ですからd(^-^)そういえば、美味しかったですねー。ランチは安くて美味しくて。行きたくなりました(*^_^*)
あーー!行った行った!
ランチは最近値上げしたんだよね~。


…って知るか!
自分のブログ内で疎外感を味わってマス…。
>らあめん狸
ひろさん、私、「らあめん狸」さんは未経験なんすよ。ぜひ行ってみないとね!
我が家の市内でのお気に入りラーメン屋は、「天琴」です。(^^)

まあさん、コメント欄を無断使用して、ごめんなさいね。
いまさらながらトルコごはん
こんにちわ。突然ですが、讃岐高松出身ヒューストン@US在住あらんめです。
トルコライスならここをご参考に↓。
http://turkishrice-maniax.ks-depots.com/
ひょんなことからここを発見し大感激。よだれじゅるじゅる。トルコライスはまったく知りませんでした。

アテ関連のサイトを巡回している海外おばばです。よろちく。
トルコライスは
「ツル茶ん」発祥だという噂を聞いたが。
ちなみに私はここのしか食べたことがない。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/113-b12cdf6f
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
