ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 


予習。 

徳島出張の前日に、徳島の予習をした。
前職で博多⇒四国に出張していた頃、必ず「金ちゃんラーメン買ってきてぇ」という事務員さんがいました。わざわざ紙に「○○味3個、××味3個→4個」と書いて細かく指定する程のファン。いつも帰りの松山空港で「あ!金ちゃん!」と思い出し、一度は空港のお土産店で「あのう…金ちゃんラーメンって置いてます?」って聞いて「ハァ?」って顔されました。四国出張で20回は飛んだのに、一度も買ってあげられなかった。(スマン)
で、早速買ってきた。
kin_nuds.jpg
金ちゃんシリーズは徳島製粉という会社の商品で、四国ではテレビCMをしているほどポピュラー。四国民なら誰でも知っています。
なので四国に住んでいる人で氏名のどこかに「金」が付いている人のあだ名は間違いなく………ご想像にお任せします。
ラーメンは体に良さそうな味でした。うどんはさすが四国!ぶっかけでした。

ちなみに徳島出張は終わってます。契約1本ゲットぉ!
移動往復6時間、商談30分…疲れた。
syuttyous.jpg
写真は吉野川のSAから。川が綺麗で有名みたいですね。岩がカッコエエ!岩と川を絡めた風景が有名らしいです。このSAには温泉もあり、一般道路からも入れるそうです。トレッキング帰りに露天風呂…エエなぁ。

ところで!

higiris.jpg
松山では「回転焼き」「ひぎり焼き」と呼ぶ!日切さんが広めたからだとか。(実話)
ちなみに「回転焼き」「回転饅頭」は西日本全体でのポピュラーな呼び方です。他では(正確ではないが)四国~一部関西~中部では「大判焼き」、関東では「今川焼き」と呼びます。今川焼きが元祖みたいです。他にも「二重焼き」(山陰地方)、「太鼓焼き」「黄金焼き」(あちこち)とか沖縄は「あんこ饅頭」(ヒネリが無い!)、熊本は「蜂何とか焼き」って言ってたような…。
大判焼きのネーミングも松山発祥なんだって!

皆さんも各地出張の際はきちんと予習しておくように。
何ヘェ貰えるかな…。
関連記事
コメント
回転焼
熊本では、「蜂来饅頭(ほうらくまんじゅう)」って言いますねー。生地にハチミツが入ってるからだとか。
私が四国にいたころは、「大判焼き」または「だいかい」って言ってましたー。
70へぇ!
回転焼きってなんじゃ~?初耳!
狭い世界にいるとわかんないもんですね~♪
金ちゃんシリーズは大好きですよ!いまは、ぶっかけうどんに凝ってて、5食以上はストックしてま~す(^-^)☆あれは、うまし!
金ちゃんぶっかけうどん!
ぶっかけは知りませんでした。今までフードルばっか食べてて、あっヌードルです。今度かってみます。(´∀`)

ひぎりやきは、田舎ではやはり大判焼きです。小学生の頃ほしくてもひとつ40円して高くて買えなくてタマに学校の帰り道買うととてもおいしかたった思い出があるな~。
まとめレスにて失礼。
>りんどうさん
それ!「ホウラク」です。「だいかい」って凄いネーミングですね。
>オチョコさん
四国ではうっかり「回転焼き」って言わないように気を付けないと…
「ぶっかけ」の「天ぷら」は失敗しました。スープを天ぷらに吸われる…
金ちゃんシリーズ
調べてみると、金ちゃんシリーズって相当いっぱいあるんですねー!
そして、ファンが多い!
味は、「体に良さそうな味」??薄味なんですか?
こんだけ人気だと気になりますねー。食べてみたいなーー。
87へぇ~ですねぇ^^
金ちゃんラーメンは結構人気で、茨城の友達の買って帰りましたよ^^
まあさんのBLOGはホリエモンの側近?のやまけんさんのBLOGみたい^^
やまけんって人も食べ歩きしているから、是非見てみてください↓
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000739.html
ぶっかけうどん
金ちゃんラーメンは、あまりに身近すぎてあまり買ったことがありませんでした。
ぶっかけうどんもあるんだぁ~。へぇ~(・0・)

いま住んでるところには、うどん屋があんまりないから、ぶっかけうどんがなつかしぃです(TT)
今日は、写真にもある「金ちゃん焼きそば」食べました。間違えて「かやく」を3分後に入れたので、キャベツがカリカリでした。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/107-3d88802f
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
