ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月27日。角煮。 

改装中だった近所のスーパーがリニューアルオープンとの事で、仕事帰りに行ってみた。
精肉が半額中!豚肉の肩こま切れとバラ薄切りとバラブロックを購入。たとえ半額セール中でも牛肉には手が出ない自分です。
数年ぶりに豚の角煮にチャレンジ。一人暮らしを始めて10年、昔は料理は勿論パンとかお菓子とか良く作っていたが、前職は「今日熊本、明日福岡、明後日東京」という日々を送っていたので、しばらく自炊してなかった。自炊してた頃は当時の彼女に「お母さん」って呼ばれてました。
買ってきた他の肉はラップで包んで冷凍庫へ入れ、料理開始。
5.27.1s.jpg
肉より小さいダイソーのまな板。
5.27.2s.jpg
まずゆで卵。角煮に卵と大根入れるの、おかしいですか?おかしくないですよね?
我がレオパレスには鍋が一個あるだけなので、同時に違う事が出来ない。
卵をゆで終えたら、水で冷やしつつ(カラが剥けやすくなる)、切った豚肉を焼く。全面をまんべんなく焼きます。
5.27.3s.jpg
予定変更して、このまま塩コショウして食べたくなった。
5.27.4s.jpg
肉は一旦取り出し油を切ってから大根達と煮る。
5.27.5s.jpg
冷やすと味が染みるのが早くなります。唐辛子の輪切りを入れて再び煮るが、何か酒臭ぇ~!
5.27.6s.jpg
料理酒が無かったので、代わりに泡盛使ったのがまずかったかな。
中々色が付かんが、既に22時半を過ぎ、何とか今日中に食べたいので、我慢できず皿に盛る。
5.27.7s.jpg
味薄い。変にピリッとくる。こんな事なら焼いただけの豚肉を泡盛で頂いたほうがよっぽど良かったよ。俺の3時間返せよ!
醤油を垂らして食べると…ンマイ!明日には残りが美味くなってそうだ。
5.27.8s.jpg
関係ないが、このお皿、絵がお気に入り。
5.27.9s.jpg

関連記事
コメント
うまい豚の角煮を作るなら
3時間じゃあ、まだまだでごわす。

♪ちゃららっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃ~♪
≪daisen流豚角の作り方≫
①朝6時起床。
②入念にストレッチ
③鍋に豚バラブロック・青ネギ・生姜&水たっぷり投入。
④踊りながら、ひたすら煮ること5時間。その間水が減ったら足す。
⑥茹で上がったものを常温で冷やす。2時間くらい。
⑦ネギ・生姜を取り出し、冷蔵庫に投入。3時間くらい。
⑧鍋の上で固まった脂を取り除く。
⑨豚バラを適当な大きさに切り、よく洗った鍋に再び投入。醤油・みりん・酒・水を適当に(好みで)豚バラが浸る程度にぶちこむ。
⑩踊りながら、ひたすら2時間煮込む。当然汁が少なくなったら、水を足す。
⑪残り30分くらいから、水を足すのをやめ、煮詰める。
⑫愛情を注ぐ。
⑬皿に取り分け、白ネギの千切りをのせ、からしを添え完成!
⑭この苦労を知らないやつは、一口で食おうとするので、そんなやつは正座の上、説教。

って、おおいばりで書きましたが、これで作ったのは1回だけ。
最近は「圧力鍋」を使用し、1時間で完璧なものが出来ちゃいます。「圧量鍋」ってすばらしいです。
なんちゃってヤフー
今気づきました。
そんな発想、どこから出てくるんですか。
面白すぎです。
>daisenさん
無理です。

とそっけなく答えてみる。
仕事から帰って煮物は作るのはきついですよね~。
多分、今日美味しくなっているはず…
おかしくないですな。
私も角煮を煮込む時に玉子と大根入れます!
食べるのは早くて作った翌日です。

最初に豚バラと長ねぎを一緒に炒めてある程度脂を落としてから
生姜と水と酒をたっぷり入れて肉が柔らかくなるまで煮て
味付ける時にゆで卵と米のとぎ汁で下湯でした大根も一緒にひたすら煮込んで
何度も冷ましては脂を固めて取り、
また煮込んで冷ましてを繰り返し、
全部取り除いてから食べます。
食べる頃には煮込みすぎてほぐれてしまい塊ではなくなってることも多々( ̄▽ ̄;A
でも美味しければいいのだ♪

ま、はっきり言って調理時間はトータルで2時間くらいでも充分美味しく食べれるんだけど、
煮込んでる間はほったらかしでいいので
ひたすら煮込んでしまうのであった。
半額セールでも・・・。(苦笑)
どれからコメントしてよいのやら。(笑)角煮は作った記憶無いのですが、コーラがあったので、生姜プラスで豚肉煮込んだことあります。あれ、これも角煮・・・?これ読んで、やっぱりまぁさん酒飲みの味覚だ!と思いました。私も茶色いもの大好物です。卵ありですよ!でも写真色が薄いかも。もっと味付け濃く煮なきゃ。(>_<)最後に、皿、可愛すぎです!これは、ピングーの弟(?)では?!ま、まさか手絵付け??
私も玉子入れます。
今度大根も入れてみよー!味がしみておいしそう・・
んもー!写真見ちゃったからこんな夜なのにお腹空いちゃったじゃないですか!(笑
「卵?ハァ?」ってコメントが無くて良かった…
牛肉を買うのは給料日に…って昔の家庭みたいだな。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/100-976baf11
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。