ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

 


松山分校第二校舎・とんこつ醤油 



醤油とんこつではなく、とんこつ醤油です。
運ばれたラーメンは、いつもの旨甘い(オレ造語)豚骨の香りで、醤油ダレっぽい感じは希薄。
しかし、味わってみるとさらに醤油ダレの風味は希薄。
塩辛いんです。塩豚骨と呼びたい。

久留米の「大砲ラーメン」の味を再現したこの店だが、このラーメンは同じ久留米なら「大龍ラーメン」的。ご飯が進む大龍ラーメンだが、このとんこつ醤油はそれを上回る濃さ。
替え玉するより、ご飯をオーダーするのが賢いかな?

衣山の店長さんが自分を憶えててくれたのは嬉しかったけどね…。  ③

Mr.Big/LEAN INTO IT 




あまり洋楽聴かない人でも、ミスタービッグは知ってる人、知らなくてもCMで聴いた事がある人は多数いるはず…。

まさに、
「ハードロックの教科書や~(by○麻呂)」と言える、曲の出来、バラエティの豊かさ、どれを取っても彼らの最高傑作。

ジャケットが何気に格好良いし、ルックスもフレンドリーな感じだし、曲はどれもポップで分かりやすく、しかも飽きが来ないという奇跡の一枚
大人気の①も勿論好きですが、
お洒落でちょっぴりヘヴィな②、
メインのリフと美しいアルペジオのハーミニーが堪らない④、
密かにBが主役の(笑)ポップな⑥、
情熱的な歌いまわしに胸キュン(死語)の⑧、
これなら歌えるかも?と希望を持たせてくれる超有名曲⑪も好き♪。
捨て曲など無いのは言うまでも無い(^-^)b


胸を締め付けるほど甘くてソウルフルなVo、テクニカルなプレイをポップに聴かせる恐ろしいまでのセンスのG、やり過ぎでも嫌味に聞こえない(笑)B、疾走曲よりもグルーヴィなミッドテンポ曲で魅力爆発のDr…ロックの範疇内のシンプルな音構成なのに高い密度で聴かせる演奏は、
「初心者も楽しいメロディと通も唸らせるセンスを両立させる」事と、「よくよく聴くとレトロ風であったりブルージーな曲を現代的なポップソングとして違和感なく聴かせる」という2つの綱渡りを見事に達成していると思う。

曲の出来は勿論、取っ付き易さ、奥深さ、曲順まで含めた総合的な完成度で(別ジャンルですが)ディープパープルの「マシンヘッド」やドリームシアターの「イメージズ&ワーズ」と並ぶ出来だと思います。




他の人の感想

183軒目:肱川ラーメン(華の森) 



華の森:愛媛県大洲市・道の駅「清流の里ひじかわ」内
肱川ラーメン:600円くらい

インスタントの肱川ラーメン(豚骨)は「全国お取り寄せランキング」で1位を取ったらしいが、パッケージを見る限り化学調味料まみれの、良くあるどうって事ないインスタントのようだが。それが全国で1位ねぇ。。。

ま、ラーメンは嗜好品であって健康食品ではないですからね♪

道の駅内のレストランで出される肱川ラーメンは、インスタントとは違うらしいので、食す。
自分がオーダーしたのは醤油味。
澄んだスープは甘みもあるあっさり味。醤油ラーメンとしては想定内の味…かな?
具材はどれもシンプルながら、素材の味を生かしたって感じ。ありきたりな表現だ。特に肉は美味し。   ⑤





しかし、それ以上に美味しく戴けたのは、




PICT3198.jpg
よもぎうどん(釜揚げ)。
メニュー名や見た目とは裏腹にヨモギの味は控えめ。
麺は讃岐と比べると柔らかめかな。
かぼす?か何かの酸味がするツユが絶品。
連れがオーダーしたのだが、ラーメンそっちのけで自分が食べました(笑)
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
