ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海鮮とんこつ屋:和風冷やしつけ麺 


海鮮とんこつ屋:愛媛県松山市
和風冷やしつけ麺:700円


スープは、いつものラーメンから豚骨味を外して残ったような、粉末魚介系の味。梅の酸味と良く合うに違いない。
しかし、残念ながら梅干が苦手な自分はスープだけで食す。
スープ単体では味が薄すぎる。既存の味で表現すれば周平や鏡花のつけ麺スープを3倍に薄めたような感じ。
梅干を食べないのは自分の勝手だからしょうがないか…。
スポンサーサイト

180軒目:山のらーめん 川のらーめん 


180軒目
山のらーめん 川のらーめん:愛媛県高岡郡梼原町
山のらーめん 680円  山のピリ辛冷やし麺 780円

山のらーめんは、キジのガラを使った塩ラーメンらしい。
トッピングも恐らくキジ肉。

とにかく油が凄い。体感ではスープの表面に5mmくらい浮いていると感じるくらい。
正直、油の味しか感じることが出来ず、意識すれば油の奥にサッポロ一番の塩ラーメンのような味を見出すことができるが、油に浸けた麺を食べている、という方が客観的な味わいだろう。
あまりにも味がおかしいので、「オレの舌が悪いのかな」と思い、連れにも食べさせたが、やはり油の味が強すぎて、他の味を感じにくいとの事だった。香ばしい油ならまだマシかもしれんが、サラダ油のような味。 ①




PICT2833.jpg
山のピリ辛冷やし麺は、いわゆる「冷やし中華」や「つけ麺」とは違い、通常のラーメンのように麺がスープに浸っている。こちらもベースのスープは味が薄く、文字通り唐辛子の辛さで麺を食べる格好だ。
上の「油ラーメン」を食べた後だったので幾分マシに感じた。  ③
 地域差による味覚の違いもあると思うので、あんまり主観的過ぎるのもアレかもしれんが、個人的には過去2番目にアレだった。






PICT2836.jpg
「冬にキジはたっぷり脂をまといます…」
…なるほど。

179軒目:福ちゃん 



179軒目
福ちゃん:大洲市、中央病院そば
ラーメン450円 味噌ラーメン550円

大将はまだ若く感じたが家族での来店が非常に多く、古くから親しまれているお店なのかな?という印象。

まさに古くからある愛媛ラーメンの雰囲気。スープは特に奇をてらった所は無く、甘さは控えめであっさりして食べやすい。この手の中ではかなり美味しかった。

しかし、麺の柔らかさが半端ではない。過去最高かも。いや、2番目だ(笑)。
別のタイミングで来店したお客と一緒に出されたので、普段と違う茹で時間だったのかもしれない。
主観の意見が許されるならば「酷い」と断言できるデロデロ麺。
噛まずに丸呑みして遊びました(笑)
勿論、好みはそれぞれだろう。  
スープの味が良く染みてたのであえて狙ったのかな?    ⑤



PICT2629.jpg
もう一品、味噌ラーメン。
味噌ラーメンはニンニクが効いているラーメンが多い気がするが、コレはニンニク控えめ。
ノーマルの印象を残しながら、辛さと味噌味を加えた感じ。
個人的にはノーマルの方が好みでした。 ④

SYSTEM OF A DOWN/STEAL THIS ALBUM! 

B00007E8V4.01.jpg

「こんな音楽あったのか!」と驚愕させられたシステム・オブ・ア・ダウンが2ndと去年の3rdの間に出したアルバム。

が、最早アウトテイク集なんてレベルではない。なぜそんな体裁でリリースしたのか不思議だ。
16曲収録で、曲順も良く考えてある。何より彼ら自身、「これはB面曲やアウトテイクの寄せ集めでは無い」と言ってるあたり、透明のCDケースに「このアルバムを盗め!」と書いたCDが入っているだけ(ジャケットはありません/笑)というのは彼らなりのジョークとしか思えない。
自分を含め、アルバム所有者は立派なフルアルバムとして認識しているはず。

スラッシュとハードコアの中間くらいの、非常にストレートで明快なメロディのHR/HM曲が多く、変態曲(笑)が少ないので初心者にはうってつけの内容。
コンパクトで突進力のある曲が多いので、この曲数でも「もうおなか一杯」感もないです。もちろん、静と動が唐突に入れ替わるドラマティックな曲も健在。

スラッシュ顔負けな怒涛の①、フックの塊②、パンキッシュでキャッチーな③、へヴィなサビが格好良い④…、とアップテンポなツカミの曲が永遠に続いていきます。

一番のお気に入りはラスト。ストリングスやメランコリックなインストまで導入した壮大な曲でありながら3分半という時間にまとめあげている。この構成力は芸術的だ。


他の人の感想も見る

179軒目:ラーメン山科 


179軒目
ラーメン山科(やましな) 伊予市
山科ラーメン550円

長年シェフを務めてきたご主人が数年前に始めたラーメン屋。
店内の趣から見るに、和風を前面に出したラーメン。
これだけ色んな具が入って550円はお得!
和風としか言いようがなく、また甘めのスープだが、自分には馴染みのない味なので、ちょっと戸惑う。
好みさえ合えば、これほどコストパフォーマンスに優れたラーメンはない。  ④



PICT2601.jpg
同席の(笑)AZAさんがオーダーしたカレーラーメン。
少し分けてもらったが、カレーと言う先入観を木っ端微塵にしてしまう、驚きの甘さ。
どうやったらこんなに甘いカレーが作れるのか聞きたいよ…(笑)
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。