ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

 


愛媛ブロガー・ラーメンオフ 

23日の愛媛ブロガー・ラーメンオフ。
一部専属カメラマン、nomchanさんの写真を利用しております。
nomchanさん、ご苦労様でした!





先ずは「ann」で待ち合わせ。アジアンテイスト満開ながらも清潔感があって落ち着けます。


お酒もご飯もイケル料理で軽く腹ごしらえ♪
おーちゃんさんから皆さんへ、名古屋土産を頂きました!食べたら記事にしますね~♪
全員揃うのが早かったので、予定より早く出発。



IMG_0231.jpg
ロープウェイ街の「やおき」に到着!
席をキープして頂けるという事で、直前に人数を電話しておいたところ、電話代20円をわざわざ頂きました!細かい配慮にプチ感動。

IMG_0236.jpg
豊富なメニューの中から、自分は「冷やし中華」をオーダー。


IMG_0255.jpg
ちょっと、いやかなり辛かったです。
暑い季節には爽やかな酸味が欲しくなるところですが、これはちょっと醤油が強いのかな?


一度こういう企画が実現したことで、今後お店に「みんなでラーメン」の相談がしやすくなった…か?



今回も参加者のご協力・助言を頂きました。
漢字はワタクシ一人では不可能(笑)なので、いつも感謝しています。
あんまり口に出して言わないですけど…(笑)



初めて顔を合わせる時の、あのドキドキ感が好きなので、今後も色々な方と集まれる日が実現しますように…(綺麗に締めてしまった/笑)

STARBREAKER(2005) 

B0007N35GQ.01.jpg

TNTでお馴染みのヴォーカリスト、トニー・ハーネル参加のプロジェクト。

従来のクリアなハイトーンヴォイスもありますが、かなりパワフルに歌う場面が圧倒的に多く、「いつもの声」を期待して聴くと最初は戸惑うかもしれませんが、これがまたメチャ格好良い!
サウンドはダークでへヴィで、サヴァタージ的なコンパクトなドラマティック曲調。しかしメロディは日本人好みな(笑)フェアウォーニング辺りを彷彿とさせます。
作曲を手がけるGのプレイはこのアルバムが初体験だが、ダークなリフから叙情的なソロまで器用に弾きこなしている。Dr、Bも安定感がある。
どの曲もフックがあり、最後まで飽きないが、大半がミドルテンポの曲なので、耳が馴染むまで時間が掛かるかもしれない。


他の人の感想も見る

トリプル鏡花 

鏡花:まつちかラーメンステーション内

AZAKOHAさんの若い方、AZAさんから野菜を頂いたついでにラーステに行きました。
駐車場代とか考えると、一人では勿体なくて行けないんですよね~、街なか。
野菜を貰ったとき、また「ありがとう」を言うのを忘れてました。
人見知りする方なので…。


ひやし
最初に(笑)自分がオーダーした冷やしラーメン。
「海の家で食べたくなる味」と意味不明な感想を漏らしましたが、その意見にAZAさんも同意。食べたら絶対そう思いますっ!(笑)
海鮮強めの醤油味、かな?油味がほとんどなく、すっきりとしてシンプル。麺も専用に?細麺で清涼感があります。
インパクトは控えめだが、夏本番の8月~9月の疲れた胃はこのラーメンを選択しそう(笑)
なので6月限定というのは時期を誤ったかな?  


kyouka.jpg
AZAさんはつけ麺をオーダー。
スープの酸味は強めだが、酸味が苦手なAZAさんが気に入っていた。
強いけど独特で梅昆布茶のような酸味。
梅昆布茶というのも、これまたヘンテコ(死語)な表現ですが、食べればそう感じますっ(笑)
麺側の具材以外にも、スープの中に煮崩れた肉とか色々と入っているので、最後まで飽きずに楽しんで食べられる。



鏡花・汁そば
最後に2人でオーダーした汁そば。
あれ?玉葱のみじん切りって以前から乗ってたっけ??
海鮮とんこつ屋だけの特権かと思いきや、こういう海鮮系のラーメンにはメジャーなのかな?
スープは濃厚で、既存の「塩・醤油・豚骨」といったジャンルの枠に収まらない独特の味だ。「海鮮系」としか言いようが無い。
福岡を出るまでは豚骨しか知らなかったが、最近は海鮮系が面白い。自分は海鮮とんこつ屋が一番好き(^-^)v
3品の中で一番こってりしたので、食べる順番を間違えたと2人してプチ後悔しました(笑)

すずめのお宿:つけ麺 

PICT2439.jpg

冷やし鶏ねぎ胡麻付け麺 700円(写真は大盛り800円)

前回和風豚骨を食べた時は「あの自家製麺はつけ麺だと美味いかもしれない」と思ったので、暑くなるのを待って(笑)、再度挑戦。

酸味を加えた胡麻ダレは濃厚で美味い。色んな物に付けて食べてみたい(笑)
麺にドッシリ絡み付くので、麺はタレに全部浸さずに、1/3くらい付けるのが丁度良いだろう。

麺はつけ麺の為に産まれてきたかのようにマッチしている。細目だがコシがあってノド越しも良い。
というか、この麺に豚骨ラーメンはちょっと合わないと改めて思った。
しっかり水を切っているので、最後まで濃厚ダレを楽しめる。

鶏はそれだけ食べるとニンニクの香りくらいしか味が無いが、タレに放り込むと衣がタレをたっぷり吸って美味。

納得のコストパフォーマンスだが、大盛りでも値段一緒だともっと嬉しいな(笑)  ⑧

177軒目:麺処 風月 

177軒目
麺処 風月:砥部町高尾田77(明屋書店砥部店の隣)
中華そば 550円   ピリ辛モツそば 650円

最近出来た店のようだ、店内はピカピカ。
中華そば、モツそば、五目そばの3種。

「オススメは?」と聞いて、ピリ辛モツそばをオーダー。

VFTS1861.jpg
相方がオーダーした「中華そば」は鶏がらが味のメインかな?野菜の甘みもあり、昔からありそうな味だ。
麺もこれまた懐かしい感じ。やや細め、やや柔め。
チャーシューではなく豚の細切れが入っている。まさに昔ながらの中華そばど真ん中。
三津の高見屋を思い出す。  ⑤


VFTS1860.jpg
ピリ辛モツそば。
大量の唐辛子がかかり、きざんだモツが入っている。さっきの中華そばから豚肉とウズラ卵が省略されている。
モツは量が控えめで小さいし、味もベースはノーマル中華そばなので、プラス100円でも納得しずらい  ④

スープはかなりアツアツで、二人揃って口の中が剥けました(笑)
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
