ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺の彼。 

じゃなくてカレー。
先日鶏肉を安く買ったので、当然チキンカレー

今日はホールトマトを使った洋風カレーを作る。
7_28_1.jpg
材料はコレと人参。(←撮り忘れた)カレーはS&Bと相場が決まっているんです。

7_28_2.jpg
適当に切る。
7_28_3.jpg
先ずは玉葱を炒める。焦がさないように中火か弱火でじっくりと。
玉葱は長時間炒めます。甘みが増すので。
その間に鶏を炒める。塩コショウ、チューブ入りにんにくもこの時少々入れる。
だいたい火が通ったら人参を加える。

7_28_4.jpg
1、2分炒めたら一旦火を止めホールトマトをドヴァーと入れ、トマトを崩しながら中火~弱火で煮る。
玉葱も加える。ここでお好みでタバスコや醤油等も入れても可。自分はタバスコを4、5振り入れた。

7_28_5.jpg
このカレールウの「作り方」には「水を650cc」と書いてある。
ホールトマトは400cc。その差の250ccをボールか何かに入れ、ルウを入れ、レンジで3~5分温める。ドロっとペースト状に溶けます。
7_28_6.jpg
ルーは塊が残っていたらかき混ぜてから、鍋に加える。
結構ドロドロで味も濃いので、水を足してお好みに調節しましょう。
7_28_7.jpg

完成!
夏!って感じのカレーです!
スポンサーサイト

DGM/DREAMLAND 

dreamland.jpg
イタリアのバンド、DGMの3rd。2002年。
自分が好きな3大要素「ドラマティック・クラシカル・プログレちっく」に「ロマンティック」を加えた、この手の音楽では自分的にこれ以上ない名盤。
イタリア人っつーのは、どうしてこうも、こうも、こうも、俺の胸の中のハートをグジュグジュにしてくれるんだ…と思わずクサいセリフも平気で言える雰囲気を作ってくれます。音質がちょっとぼやけた感じがしないでもないが、結果的にこの音楽にマッチしてるんだな。
テクニカルながらもツカミはそこそこの一曲目は中々耳に入りません。何故なら、俺的究極の名曲「エタニティ」が次に控えているからです。GuとKeyによる荘厳で重厚なリフで始まり、美しいピアノの旋律に導かれながら登場するイングヴェイ直系のGソロを聴いてしまった日には…誰でもいいから強く抱き締めたくなります。さすがイタリア人(?)
その後も時に切なく、時に甘く、時に激しくそしてドラマティックな曲群の目白押し。情感豊かなVoも素晴らしい。
メロスピ・クサメタルをアダルトにした感じかな。って書くとまるでメロスピがお子(以下略

天領 


142軒目
天領:松山市大手町
ばりこくラーメン600円  元味550円

(写真は辛子味噌入りのばりこく)  
にんにくチップこそ入っていないが、久留米~熊本の味。熊本寄り。
しつこくないのに力強い味。豚骨独特の匂いも少なく、素晴らしい。
麺は細目のストレートで、味、ノド越しも福岡で好きだったテイスト。
もっとこってりしても大丈夫なはずだが、やはり松山向けにあっさり気味に作ってある。そこが少々残念。
本当は本格久留米~熊本ラーメンが作れるはず。
流行の辛子味噌は、あまり辛くなく、マイルド。無くても良いや。    ⑦
続きを読む

瓢華 


141軒目
瓢華(ひょうか):松山市、銀天街?
中華そば500円

いかにも松山の中華そばって感じで甘みがあるスープだが、くどくない。歯ごたえのある麺もナカナカ。じっくり煮込んだ自慢のチャーシューは独特の味付けで美味しい。
特別なインパクトは無いが、また食べたくなりそう    ⑥

四国アクセラBBQオフ。 (BlogPet) (BlogPet) 

きのうパの、エントリが走行した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「にゃん太」が書きました。
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。