ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆立ち。 

なんと!ブロッコリーは茹でずに炒めてもシャキシャキして美味しいらしい。
PICT0164eds.jpg
バターでソテーしたらホントに美味しかった。前置きは置いといて…

急に逆立ちをしたくなり、狭いレオパレスでトライする。壁に向かって四つん這いになるが、何しろ20年ぶりなので、中々踏ん切りがつかない。「うおっしゃしゃー!」と長州小力ばりの掛け声を出して逆立ち。
頭苦しー!めまいがする…
何となく10数えてから終了する。
とりあえず気が済んだので、普通にテレビを見ていると…

「アレッ?腰が痛くないヨ!?」
10年近く悩んでいて、3年前には「気を付けないとヘルニアになりますよ」と言われた腰の痛みがスーッと引いてます。完全に消えたわけではないけど、その後2日間経っても腰の痛みは引いてます。
オレ、もしかして凄い事を発見してしまったのか?
スポンサーサイト

別子銅山。 

長い…折角なので最後まで見ていってください…
写真はクリックでデカ画像。

5月28日(土)
愛媛県の東の方、四国では上辺真ん中辺りにある新居浜市内の別子(べっし)銅山に行ってみた。詳しくは別紙にて。(あ~あ、言っちゃったよ)
KUMAさんという方のブログで紹介していた別子の道の駅「マイントピア」に興味を持ったのがきっかけ。
5,28,1s.jpg
いつもの11号線をトロトロ走る。でも景色が楽しい。
5,28,2s.jpg
新居浜から別子銅山への道へ入る。
5,28,3s.jpg
ダムとかもある道で運転が気持ち良い。
5,28,4s.jpg
道中も絶景ポイント多数。水が豊富にあるようです。
5,28,6s.jpg
「旧別子登山口」の駐車場に車を停め、トレッキング開始。
5,28,7s.jpg
この山にはいわゆる「山頂」と呼ばれる場所が無く、銅山の遺跡を巡りながら山歩きを楽しむのが本領。
道のほとんどは木の陰にあり、日焼けが気になるマダムにもおすすめ。
5,28,8s.jpg
江戸時代~明治時代は学校や病院もある、一つの街として栄えていたそうです。当時のレンガや石垣が沢山残っています。山歩きというより、廃墟の中を歩く感じかな。
5,28,10s.jpg
右に廃墟、左に川があり、常に涼しげな音が聞こえる。
5,28,15s.jpg
町は川を中心に形成されていたようです。途中何度も橋を渡ります。
5,28,11s.jpg
水が湧き出てます。冷たくて気持ちいい。顔を洗って休憩していると…
5,28,12s.jpg
見るなよ。食い物持ってねぇよ。
5,28,13s.jpg
…じっと見るなよ。
5,28,14s.jpg
我慢できずにコッチから近寄る。
座るといきなり(好意的に)飛び掛れました。紀州犬だそうです。自分的には奇襲犬ですが。(うまいっ)
この山には下調べも無くノープランで来ていたので飼い主の方に「皆さんはどこまで登ってるんですか?」と訊くと、「銅山越」という所まで行って引き返すのがポピュラーらしい。「銅山越」を目指して再び歩く。
5,28,16s.jpg
流石は銅山。川の色が茶色い。向こう岸に町の面影が残ってます。

5.28.21s.jpg
当時の写真付き展望スポット発見。
5.28.17s.jpg
BEFORE…
5.28.18s.jpg
…AFTER
5.28.19s.jpg
BIFORE…
5.28.20s.jpg
…AFTER
5.28.22s.jpg
最初の坑道の再現。徐々に大きく作り直して、最終的にはこんな感じになったそうです。
5.28.23s.jpg
ロープ、反対側に張ったほうが良さそうな…
5.28.25s.jpg
「銅山越」…まだかな。人から聞いたより遠いな…。
5.28.26s.jpg
ちっちゃいスズラン?。沢山咲いてます。道中話しかけた老夫婦によると、この山にしか咲かない花とか。

茂みを登り続けると…お!
5.28.28s.jpg
西山山頂?オレ、別子銅山を歩いてたハズなんだけど…
後から登ってきたおじいさんと若い夫婦と色々話す。
どうやら、知らない間に「銅山越」を巧に迂回して、別の山を登っていたらしい。どうりで時間が掛かったわけだ。
銅山越を避けて登る方が難しいよ、と皆から不本意ながら笑いを取る。
5.28.29s.jpg
仲良くなった記念撮影。顔出てるので写真はミニです。

5.28.30s.jpg
頂上で仲良くなったおじいさんと色々話しながら下山。帰りはちゃんと「銅山越」を通りました。
おじいさんルートはちょっと怖い道が多かった。
5.28.31s.jpg
堤防(でいいのかな)を使った橋とか…
5.28.32s.jpg
下を覗くと…恐っ。
5.28.33s.jpg

おじいさんに「またどこかで会いましょう」と話し、登山口で別れる。
帰りに道の駅「マイントピア別子」に寄るつもりだったが、40分の山歩きのつもりが2時間の登山に変わってしまったので、疲れて真っ直ぐ帰りました。

渋滞にて。 

パンチパーマのお兄さんが隣に停まったタクシーに話しかけていた。
pantis.jpg
「よお!久しぶり~!最近どうよ?」

panti2s.jpg
「オレだよ、オレ!忘れたのかよ!シカトすんなよ」

パンチと目が合ってしまいました。
panti3s.jpg
「何ジロジロ見てンダヨ!!ゴルア!」

5月27日。角煮。 

改装中だった近所のスーパーがリニューアルオープンとの事で、仕事帰りに行ってみた。
精肉が半額中!豚肉の肩こま切れとバラ薄切りとバラブロックを購入。たとえ半額セール中でも牛肉には手が出ない自分です。
数年ぶりに豚の角煮にチャレンジ。一人暮らしを始めて10年、昔は料理は勿論パンとかお菓子とか良く作っていたが、前職は「今日熊本、明日福岡、明後日東京」という日々を送っていたので、しばらく自炊してなかった。自炊してた頃は当時の彼女に「お母さん」って呼ばれてました。
買ってきた他の肉はラップで包んで冷凍庫へ入れ、料理開始。
5.27.1s.jpg
肉より小さいダイソーのまな板。
5.27.2s.jpg
まずゆで卵。角煮に卵と大根入れるの、おかしいですか?おかしくないですよね?
我がレオパレスには鍋が一個あるだけなので、同時に違う事が出来ない。
卵をゆで終えたら、水で冷やしつつ(カラが剥けやすくなる)、切った豚肉を焼く。全面をまんべんなく焼きます。
5.27.3s.jpg
予定変更して、このまま塩コショウして食べたくなった。
5.27.4s.jpg
肉は一旦取り出し油を切ってから大根達と煮る。
5.27.5s.jpg
冷やすと味が染みるのが早くなります。唐辛子の輪切りを入れて再び煮るが、何か酒臭ぇ~!
5.27.6s.jpg
料理酒が無かったので、代わりに泡盛使ったのがまずかったかな。
中々色が付かんが、既に22時半を過ぎ、何とか今日中に食べたいので、我慢できず皿に盛る。
5.27.7s.jpg
味薄い。変にピリッとくる。こんな事なら焼いただけの豚肉を泡盛で頂いたほうがよっぽど良かったよ。俺の3時間返せよ!
醤油を垂らして食べると…ンマイ!明日には残りが美味くなってそうだ。
5.27.8s.jpg
関係ないが、このお皿、絵がお気に入り。
5.27.9s.jpg

風風亭 

fu-fu-s.jpg

☆カウントなし☆
風風亭:松山市東環状線、樽見信号そば
風風ラーメン500円
去年、愛媛に来た時に初めて食べたラーメン。
柔目の細麺に、かなりあっさりした豚骨スープで食べやすく、古いお店にもかかわらず女性だけのお客も多かった。豚骨なのに(?)体に悪そうな味がしない。味に物足りなさを感じたら、テーブルに置いてあるオリジナルの辛いタレを入れると丁度良い。こってり煮込んだチャーシューも美味しかった。大盛でも同価格というのは良心的。⑦
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。