ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fu~麺 122軒目 

VFTS0026s.jpg
☆122軒目☆
Fu~麺:愛媛県松山市。枝松のバーミヤンからやや道後方面。
熊本風ラーメン600円 替え玉100円

愛媛では風風亭と四国では有名な某豚チェーン店に続く3軒目。とんこつの看板に惹かれて思わず入った。
店内は木材を多用したレトロモダンな雰囲気で清潔感がある。
九州以外では珍しく替え玉がある。あっさりとんこつラーメンと熊本風ラーメンが選べる。熊本風をチョイスする。
熊本のラーメンは、スープはとんこつベースだがタレが多いのか、スープが茶色で、ニンニクチップを揚げた物がトッピングしているのが特徴。
勿論、このお店でもそのセオリーは守っている。麺はやや細めのストレート。久留米ラーメンっぽいかな。
スープの上には脂の膜があり、コッテリ好きの自分はこりゃ期待できそうだ。

…う~ん、とんこつに慣れて無い(のか?)愛媛市民の為にかなりマイルドに作ってますな。とんこつの臭みを消しすぎて、もはやとんこつの味がしません。するのは焦がし過ぎの揚げニンニク(とマー油?)の焦げ味です。 きっと本格的なこってりを作りたくても、愛媛市民が引いたら怖いので、お子様向けにしたんだろう、と解釈しときます。
熊本のラーメンって美味しく無いね~って思われそうで嫌だな。     ④
スポンサーサイト

3月25日出発。 

この記事はブロとものみ閲覧できます

一心亭 

VFTS0024s.jpg

☆新規ではないのでカウントなし☆
一心亭:早良区小田部、R202沿い
ラーメン430円 替え玉100円

ここはとにかくサービスが凄い。お昼のラーメン、餃子、おにぎりの600円セットだけではなく、夕方から夜の間はラーメン300円!今月末は○周年(忘れた)記念で200円とか。サービスではない時間帯に行くほうが難しい位ですが、今日も自分はレアな(?)定価の時間に食べました。
出されたラーメン、結構豚骨の匂いがするので、身構えて食べると、意外にあっさり。これは不思議。口に入れてもしつこさは無いのに、しっかり後味はする。脂っぽさや臭みを除き旨いところだけ上手に残している。タレは少なめだが、タレがテーブルに置いてあるので調節可。チャーシューはあまり濃い味付けではなく、昔ながらという印象。
麺は「普通」で頼むとちょっとやわ目。 ⑦

らーめん屋 

VFTS0023s.jpg

☆121軒目☆
らーめん屋:福岡市早良区、「田」交差点そば
ラーメン450円 替え玉100円

最近出来た店。店名は…少しは考えろヨ(笑)
大き目の器にたっぷりのスープ。麺は細めのストレート。デフォルトではやや固め。麺は旨い。スープは和風だしが強く、一瞬「コレとんこつ?」と感じる程。和風ととんこつの割合が7:3という感じ。こういう味は珍しいのだが、からい。一言で例えると、「そばつゆ」。もう少しまろやかに作ればココならではの味としてお薦め出来るのだが…  ⑤

一麺亭 

VFTS0022s.jpg

☆120軒目☆
一麺亭:福岡・トリアス久山店
ラーメン(匠)650円 替え玉100円

とんこつラーメンのチェーン店。本部はどこか不明。
こってりの「匠」とあっさりの「極」が選べる。
迷わず匠を選ぶ。麺は細めのストレート。スープには白い背脂がたっぷり乗って、コッテリ好きにはたまらない。が、食べてみると思ったほどこってりしていない。というかアッサリ。背脂も特別味に貢献しているでもなく、とりあえず流行りの要素を取り入れてみました、って感じがする。こってりを期待して食べただけに落胆したが、臭みも少なく、基本的に不味くは無い。タレも少なめで、ヘルシーでお子様でもいけそう。 ⑤
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。