ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

 


リベンジ! 


随分前にチャレンジした角煮。当時の角煮は料理のカテゴリーに載ってるかな。
前回はイマイチだったので、今回は昼過ぎから取り掛かる。

豚に焼き目をつけて、クッキングシートで拭いて脂を取る。
生姜を少々入れたお湯で二時間くらい煮て、浮いた油などはお湯ごと捨て⇒お湯足しを2回くらい繰り返す。
ヒタヒタにお湯を張り、醤油、酒、ミリンで味を付ける。この時ゆで卵と長ネギを投入。
沸騰したら冷蔵庫へ。
2時間以上冷やし、白く固まった脂をスプーンなどで除く。
1時間くらい煮て完成。

添えてあるのは以前軽く茹でて冷凍保存していた大根の葉。

完璧に美味かったです!

唐辛子を買ってきた。 

10_6_1.jpg
先日、唐辛子を枝ごと買ったので、とりあえず今ある食材と絡めてみる。



10_6_2.jpg
唐辛子は5,6本輪切りに。あと家にはピーマンと豚肉しかない。

10_6_3.jpg
唐辛子、肉、ピーマンの順に炒め、味付けは塩胡椒とオイスターソース。


10_6_4.jpg
出来ました~。
お味の方は…


痛い!口の中が痛い!
鼻水が水道の蛇口をひねったかのような勢いで出続ける。
唐辛子が多過ぎたか。加減を知らないオレ…。
翌朝もトイレで痛かったです(お下品)


でも懲りずに……
10_6_5.jpg
翌日(今日)も唐辛子を使いました~。本数は2本に減らしたけど、鶏肉はレッドペッパーをまぶしてマス。

10_6_6.jpg
昨日の今日なだけに、こんなモンじゃ刺激がない。
次はどんな事に使おうかな~。

まろにえ料理。 

リラックマの時計が可愛いブログ、「キッチンまろにえ」のまろさんが疲労。じゃない披露していた料理に挑戦。ちなみに金銭的な理由で牛肉を使った料理には挑戦できません。(苦笑)
文字が青いからといってクリックしてもまろにえには飛びません。まろさんのコメントを待ってください。不器用なんで…


9_14_1.jpg
材料は豚肉、たまねぎ、おろしニンニクとおろし生姜、醤油、ミリン、ポン酢。


9_14_2.jpg
玉葱は一個(普通サイズだと半個かな)すりつぶし、おろし各種・調味料と混ぜてソースを作る。ウチには「すりつぶす」方法がないので、玉葱はみじん切りに。
誰がなんと言おうとコレはみじん切りです(断言)
残りの玉葱はスライスして豚肉と炒める。

9_14_3.jpg
豚肉に火が通って、玉葱がしんなりしてきたらソースを投入してさらに炒める。
隙を見て余っていたキャベツを千切りにした。誰がなんと言おうとコレは千切りです。

9_14_4.jpg
うまーい!これで喉の痛みも収まるかな…。

サンキュ☆ 

さて、本日(8月29日)の晩飯は…

8_29.jpg
・昨日のツルムラサキのオヒタシ
・シシトウを焼いただけの物
・ビール

…だけではない。



8_29_2.jpg
今日は熊本のアクセラ乗りを牛耳る「ヒロ」君が送ってくれた熊本名物「タイピーエン」を頂きます!

ブログを始めた頃、確か最初にコメントしたのが、熊本のアクセラ乗りdaisenさんのブログ。
daisenさんのブログのリンクをたどって見つけたのがヒロ君のブログ。
その縁で、春頃に熊本のアクセラオフにも参加した。(車か旅のカテゴリーに書いてます)
ブログの繋がりが無かったら行ってませんでした。(断言)
こんな縁もあるんだねー。(しみじみ)


8_29_3.jpg
お味の方は…
春雨入り豚骨スープと言ったところか。
カップの癖に海老やキャベツがたっぷり入って、おまけに煮卵まで入って満足です!
スープはあっさりだし、春雨はダイエットにも良かったっけ?女性にもお奨めですねーー。


ヒロ君、おかわり!(笑)

つむらさき料理。 

滝を見にいった帰りに野菜の直売所で色々買ってきた。
滝の様子は
http://blogs.yahoo.co.jp/m_atenzajp
にて。

珍しかったのがツルムラサキ。
ネバネバした野菜。ネバネバ野菜は血をサラサラにします。

今日他に買ったのはピーマンにオクラ等。料理には以前1㌔280円で買った鶏モモ肉も使う。

8_28_2.jpg
適当に切る。ホントに適当です。


8_28_3.jpg
先ず鳥から炒める。塩コショウで味付け。自分はレッドペッパーも使った。火が通ったらピーマン投入。
その間にオクラを茹でる。茹でるのは1分以下で充分です。


8_28_4.jpg
ピーマンを入れて1分くらい炒めたら、火を弱くしてツルムラサキを投入。オイスターソースで味付け、ごま油をたらして香り付け。

8_28_5.jpg
オクラは輪切りにして鰹節と醤油をかける。
ツルムラサキは醤油や酒で味付けしても美味しいそう。
残ったツルムラサキ、明日はオヒタシで食べようかな(*^-^*)

カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
     
