fc2ブログ
 

ひとり旅に出る。(旧称)

育児、ウサギ、趣味など。痛々しい過去のひとり旅も。
 
 
最近の記事
プロフィール

まあ

  • Author:まあ
  • 福岡から一人旅~今は愛媛に住んでます。
    第一子誕生と同時に交通事故で無職に。
    仕事を探しながら、うさぎさんと子育てに苦戦中…?
ランキング






    
ブロとも申請フォーム

愛媛で生活して…後編 

愛媛に来て一ヶ月経ちました。
そのなかで感じた事パート2

1.渋滞が多い。
まあ、福岡でも渋滞はしますが…公共の交通が福岡市ほど発達していないのか、みんな車通勤です。おまけに街の真ん中にお城があるので、お城の向こう側に行くだけでも、かなり遠回りする。
熊本はお城の周りの道が立体的なので、もっと大変。
逆に福岡はバスが異常に多いと言われますが…。福岡では当たり前のようにバスが数台連なってます。ある意味路面電車状態だな。

2.TVのテレ東系が無い。
これイタイ!!WRCはもちろん、スーパーGTなどのF1除くモータースポーツ関連が一切見られないのは痛すぎです。特に今年のSGTは相当面白そうなんだけどなぁ。香川では見られるようですが。福岡にいた頃は毎週録画していたのに… 最近は「ヘビメタさん」という番組も始まったし…

3.車
福岡比ですが、アルファロメオが異常に多い。多分BMより多い。何故だ。あと、マイナー車のトヨタヴェロッサも多い。ついでにアテンザも福岡より多くすれ違う気がする。
あと、店やマンションなどの駐車場の段差がでかい!スロープも急な物が多く、気を使います。自分もマフラー交換諦めました。

4.喫茶店
これは四国全体なのか松山だけなのか分からんが、喫茶店が異常に多いです。地場のチェーン店もいくつもあります。どれも「個室」風が多いのが、この地の喫茶店の特徴。



…なんて事書いてると、松山ブログオフで袋叩きにあいそうだ…
関連記事
コメント
へぇーへぇーへぇー。
やっぱり土地土地によって全然違うものなんですねぇ。
にしても、個室風喫茶店??
居酒屋の個室のように区切られてるんですか?
そういうのがあるんですねー!
にしても、テレビのチャンネルが減るのはイタイですね・・(涙
TVのチャンネルはこれでも増えたほうですよ(苦笑)私が子供の頃は民放は2局でした。(日テレ系、フジ系のみ)
話し変わりますが、4日の場所が決まりました。詳細は私のブログのほうで確認お願いしますね。
もし、場所など分からないようでしたら、どこかで待ち合わせでもOKですので、遠慮なく言ってくださいね。
訪問してみれば
おー!ヤフー外のブログだったのですねッ。
コメントありがとうございました。<(_ _)>
渋滞多いですか?とりあえず松山は交通量多いですね。免許松山で取ったけど、これならどこで運転しても大丈夫!って思いましたもん。
喫茶店・・・多いんだーへぇ。なんか、県民じゃ気がつかないことばかりで感心します。(笑)人口に対してショットバーが多いとは聞いたことあるけど。
こんちは^^
はじめまして^^オフ会僕も行きます。ヨロシク御願いいたします。
いーな、い~なぁ♪
松山に住んでる方だったんですね♪私も松山で暮らしたいんですよ~!!あと1年後までにお金貯めて転職できたら…いいなぁ。
ところでテレビの話ですが、愛媛では今も「水曜どうでしょう」見れるんですか??学生の頃ハマってたけど、広島では見れなくって…。
あと、松山は気軽に入れるカフェが多くて私も好きです♪
う。
愛媛人になってまだ2ヶ月です…
松山は食べ物屋が多いですね。愛媛オフ、楽しみにしてます。
お城の周り・・・
松山市内は、慣れないと思う場所にたどり着くのに時間がかかりますよね~。
路面電車の軌道上で止まったりしたら、ドキドキするし。一方通行もかなりあるから、見えてるのにたどり着けない(><)
愛媛も喫茶店、多いんだ。
統計では、人口比に対する喫茶店数は高知がトップだそうですから、四国は全体的に多いのかも。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://atenza.blog5.fc2.com/tb.php/96-3fd85369
カテゴリー
新着ネタニュース
    おすすめ
    ランキング
    Powered by amaprop.net
    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク